フリーランスのためのおしゃべりサロン第59回2016年12月19日 14:05


りり花さんお祝い会

先月、「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では、9月にご著書を出版された、旅ライターの吉野りり花さんを囲む会を開催しました。

ご本のタイトルは『日本まじない食図鑑~お守りを食べ、縁起を味わう』。「まじない食」とは、りり花さんが命名されたもので、年中行事や人生の節目に食べるローカル色あふれる食べ物のこと。「○○に○○と食べると病気にならない」「子どもが元気に育つ」etc.と言った素朴な祈りや願いが込められた伝統食を意味します。

ご本を読むと、かつてNHKで放映していた「ふるさとの歌まつり」とか「新日本紀行」etc.が懐かしく思い出されます。土地に根付いた日本的なモノがどんどん消えていった時代。都会化するにつれてなくなり、忘れられていく行事への思いもしみじみと感じられて貴重な記録だなと思いました。カラー写真も豊富で、読み応え十分です(青弓社のサイトで概要がわかるほか、連載時の記事が読めます)。

りり花さんお祝い会2

会場はおさんぽライターの森田奈央さんともご相談し、和食のお店「神楽坂おいしんぼ」のお座敷個室を予約。レトロな日本家屋で親戚のおうちに行ったようにくつろげます。坪庭の見えるお部屋でゆったりと昼会席をいただきました。

りり花さんお祝い会3

出版のきっかけやご本のお話、巫女のアルバイトをなさっていた経験談ほか、フリーランスあるあるや、ライターあるあるで盛り上がりました。ご本はその後、日刊ゲンダイダ・ヴィンチニュースetc.に書評が掲載され、重版が決定したそうです\(^o^)/ 本の出版をきっかけに、りり花さんのご活動が広がりそうでワクワクしています♪


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2016/12/19/8281660/tb