フリーランスのためのおしゃべりサロン第58回2016年10月24日 08:10


FOS7周年会場

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」は7周年を迎えました。7周年のお祝いは横浜・中山にある古民家レストラン「753cafe」。野菜と発酵食を中心とした身体に優しい自然食が食べられるお店です。通常は昼間のみの営業ですが、メンバーのフラワーデザイナー、杉浦美穂さんのご縁で貸切パーティをお願いしました。


FOS7周年お部屋

古民家の造りを活かしたセッティングはとても素敵で、ガラス天板の下には美穂さんのオーストラリアプリザの作品がたくさん飾られ、華やかな彩りを添えていました。飲み放題のメニューも凝っていて、自家製酵素のサワー、梅酒ほか、こだわりのビールやスパークリング、日本酒、焼酎までいろいろ。お好きなドリンクを選んで乾杯です。

FOS7周年オードブル

オーナーの辻一毅シェフ(都立大学でフレンチのビストロも経営されています)が7周年の「7」にこだわった演出を考えてくださり、前菜はカラフルなメニューがズラリ。ビーツとマグロのタルタル、鹿と栗のリエット、モッツァレラと生ハム&みかんの盛り合わせetc.どれも美味しく、珍しい食材の組み合わせに舌鼓。小さな紙皿に好きなものを自由にとって食べるスタイルで、歓談しながら盛り上がりました(^_^)

FOS7周年お月様

日が暮れてくると、お庭の向こうにほぼ満月なお月様が見えてきました。一緒にお祝いしてくれているようで、なんだか嬉しくなってきます♪

FOS7周年バーベキュー&シェフ

お庭のロースターでシェフ自ら焼いてくださる、大人のBBQも絶品。仔牛の胸腺、馬のハラミ、鹿肉、仔羊のスペアリブを色鮮やかな野菜ソースでいただきました。素材の味を活かしたです。

FOS7周年バーベキュー仔牛

FOS7周年バーベキュー馬肉

FOS7周年バーベキュー鹿肉

FOS7周年バーベキュー仔羊

オードブルとBBQだけでも満足しましたが、お料理はまだまだ続きます。きゅうりのソースでいただく秋刀魚のコンフィは、骨ごと食べられるやわらかさ。そのあとブリのカマ焼きがドーンと登場、迫力あります(^_^;) 

FOS7周年サンマのコンフィ

FOS7周年ブリカマ

メインディッシュは軍鶏の丸焼き。美穂さんが入刀するとお腹から柿がゴロンと2個も出てきたのにはビックリ。シェフが見事な手さばきで解体してくださいましたよp(^_^)q

FOS7周年シャモ

FOS7周年シャモ入刀

FOS7周年シャモ解体

デザートには1〜7の数字キャンドルに7種類のフルーツをあしらったケーキが登場。
お腹いっぱいといいつつ、シメのリゾットまでしっかりいただきましたp(^_^)q 
サプライズ満載のひとときを演出してくださった辻シェフに心から感謝です。夜の営業は予約制ですが、ご家族やグループでのお集まりにぜひご利用くださいね(^_−)

FOS7周年ケーキ

今回は初参加の方やゲストを含め、17名ににご参加いただきました。恒例の自己紹介&近況報告をはさみつつ、なごやかに進行。今回はじめて、男性を2人お呼びしたのですが、姦しい×5のパワーに圧倒されつつも(^_^;) 、楽しんでいただけたようなので、今後はたまにメンズ参加デーをつくってもいいかなと思っています。

FOS7周年集合写真

いつのまにやら、もう7周年。人と人のご縁がつながって、素敵なコミュニティになりました(現在のメンバーは41人)。類は友を呼ぶ…で魅力的な方々が集まってくださっているのも大きいと感じています。メンバーのみなさま、あらためまして、ありがとうございましたm(_._)m これからもどうぞヨロシクお願いいたします。

※ちなみに集合写真は、7周年の「7」のポーズですp(^_^)q


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜