フリーランスのためのおしゃべりサロン第52回2015年12月22日 11:14


FOS忘年会2015お部屋

2015年もカウントダウンの季節ですね。「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では忘年会を開催しました。会場は明治神宮前の「RISTORANTE VENIRE VENIRE」。おトクな女子会プラン付きの個室をリザーブ。年末進行で忙しい中、ライター、デザイナー、カメラマンetc.7人が集まりました。

案内されたのは、X'mas仕様にライトアップされた東京タワーが見えるお部屋! ピンクのハート模様、赤&緑のX'masカラーetc.時間によって変化する東京タワーが眺められて豊かな気持ちになりました。この季節の夜景はロマンチックですね☆

FOS忘年会2015夜景

飲み放題3時間でしたが、ドリンク類がきちんとしていて、スパークリングワインをはじめ、アサヒエクストラコールドはブラックやハーフ&ハーフも選べました。お部屋担当の男性スタッフが。にこやかにタイミングよく、サービスしてくださったのも好印象でした。

FOS忘年会2015飲み放題

FOS忘年会2015焼き野菜

カルパッチョ、バーニャカウダ、焼き野菜、パスタでひととおりお腹一杯になったのに、お魚とお肉両方のメインが出てきてビックリ! デザートも盛りだくさんで、食後のコーヒーまでお代わり自由。さすが女子会プラン、おトクですねー。個室でゆったりくつろげるうえ、コスパにうるさい女子にも大満足な内容でした(^_^)

FOS忘年会2015お魚

FOS忘年会2015肉

FOS忘年会2015デザート

食事が一段落した後、メンバーのみなさんから今年を振り返って一言ずついただきました。いま取り組んでいるお仕事のほか、違うチャンネルにアプローチしたり、自分から仕掛けていく活動を増やすコトを考えている方が多く、フリーランスの課題って同じだなあと感じました。FOS以外のネットワークのことetc.もうかがい、同世代のフリー仲間のお話を聞くのは刺激になりますね。

現在、FOSに参加してくださっている方は40名。紹介の方のみで構成されています。コラボの可能性もチラホラあり、おたがいのお仕事の内容やお人柄を知りつつ、顔の見える関係で楽しくご縁が広げられたらいいなと思います。

今年は9回開催。夏には初のお泊まり企画、秋には記念すべき50回目を迎えられました。メンバーのみなさんのおかげだとほんとうに感謝しています。ありがとうございました。来年も引き続き、どうぞヨロシクお願いいたします(^o^)/

FOS忘年会2015表参道イルミネーション
表参道名物のイルミネーション。師走ですねー。


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜