フリーランスのためのおしゃべりサロン第37回2014年04月13日 21:23


春のお灸セミナー

寒い季節はお休みしていた 「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」ですが、桜前線とともに活動を再開しました。今回は「春のお灸セミナー」。なかなか触れる機会のないお灸の世界を体験し、肩こりや冷え、女性特有の不調etc.に役立つセルフケア方法を教えていただくという企画。施術の関係で今回の定員は8人。あっという間に満席になりました。未病のうちにケアするのが大切なお年頃ですよね(^_^)

春のお灸セミナー2

鍼灸師の高橋左和さんは、メンバーのジュエリーデザイナー・Sさんのお友達で、フォークデュオ「あのねのね」の原田伸郎さんのマネージャーをなさっていたこともあるユニークな経歴の方。前半は、お灸の材料や効果などをうかがい、ツボの取り方を練習。せんねん灸を使って、自分でできるお灸にチャレンジするという実践的な内容でした。じんわりとした熱さが気持ちよく、リラックスできました〜♪

春のお灸セミナー3

後半は全員に「リフトアップお灸」を施術していただきました。「リフトアップお灸」は左和さんが考案されたもので、熱いのは一瞬だけ。顎関節をほぐすことでフェイスラインがすっきりします。それなりに即効性があると感じていましたが、WEBデザイナーのTさんの場合、特に顕著な効果が。施術した側としない側を比較すると・・・あきらかに施術した側がくっきりシャープにあがってるーーー!!!その差に一時、騒然としたほどでした(^_^;) 個人差はあるけど、全員お肌ツヤツヤになり、若返った気がします♪

会場の「月の蛙」は左和さんのお友達のお店。すごく雰囲気のいい空間で、いいお酒が揃い、心ひかれるメニューがたくさん。5~6人で貸切にできるそうなので、気のおけない仲間とまったり飲むのにいい感じです。本格的な石窯があり、コレで焼くピザやパンも美味しそうでした。今度ぜひお邪魔したいです☆

広尾サロン

セミナー終了後は、全員で移動。フラワーデザイナー・杉浦美穂さんの活動の新拠点、広尾サロンのオープニングパーティへ。同じくメンバーのFP・吹田朝子さんのご案内で、屋上から桜を眺め、ハーブワインやカナッペをいただき、ひとしきりおしゃべりに花が咲きました。昭和な雰囲気の銭湯の煙突も見え・・・広尾湯、いまだ現役だそうですよ(^_^;) メンバーの門出をみんなでお祝いできた充実の休日でした。

広尾サロン2


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜