ガラケーからスマホへ2012年04月28日 10:12


歴代ケータイ

とっくの昔に乗り換えていらっしゃる方にとってはなにを今さらですが、やっとスマートフォンデビューを果たしました\(^o^)/ 新しい機種をどんどん使いこなす器用さは持ち合わせないので、変更する時は一大決心なんです。

今までのガラケーは2代目で本当によく働いてくれました。結局4年くらい使ったでしょうか。PHS2台、ガラケー2台。故障する前に乗り換えていますが、機種変更はいつも悩ましいですね。タブレット端末も含め、選択肢がどんどん増えているので、今回がいちばん迷った気がします。

私にとってはガラケーが筆記用具としても活躍していたので(おやゆびだけで1000字はイケる(^_^;) 、テンキーのないパネル操作…という点にもかなりためらいがありました。売場の方はすぐ慣れるっていうけど、フリック入力できないよ〜(>_<) あちこちのショップで実機を触りまくり、ようやくコチラに決定しました。

ガラケーからスマホ

決め手はスマートフォンラウンジで希望を言って(防水・容量・バッテリーの持ちなど)、おすすめの機種を選んでもらったこと。それと、POboxの手書き入力が結構優秀で、サクサク変換できるのを実感したからでした。タッチペンを使えば普通のキーボード配列でいけるし。

最後までタッチペン内蔵で画面の大きいGALAXY noteと迷いましたが、やっぱり女性にあのサイズはチト厳しいですねえ。ただ、バイブルサイズの手帳ぐらいなので、男性ならスーツのポケットに入るし、電話もできて画面もきれいなので、今後ヒットしそうな予感。

まだまだ使いこなせてなくて戸惑う点も多いですが、やっぱり便利です。Office系の添付ファイルならパスワード付きでも、出先で見られるので、PCメールの管理がラクになりました。へぇ〜と思ったのが、Timescapeというアプリ。未来的な雰囲気が漂う不思議な画面で、Twitter Facebook、mixiなどSNSの書き込みが一括して見られます。アニメーションが美しい天気予報のアプリもいい感じ♪

この記事の下書きもスマホでトライしてみました。フリック入力もマスターしたいけど、たぶんこのままになりそうです。あらためて周囲に聞いてみたら、ガラケーと同じトグル入力のままの人も結構多いんですねえ。確かに今さら機械にふりまわされるのも…なんて気持ちが芽生えるのはやっぱりトシでしょうか(^_^;) 

場所が限られますが、docomoでの乗り換えを検討中の方はスマートフォンラウンジ、おすすめですよ。購入後のサポートもマンツーマンで受けられます(無料)。あと各ショップで開催中の電話教室(まんまなネーミングがスゴイ)、3人までの少人数制でこちらも無料です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2012/04/28/6427530/tb