フリーランスのためのおしゃべりサロン第17回2011年11月21日 11:56


FOS17 X'masリース制作

週末に「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」17回目を開催しました。今回はメンバーの山崎美穂さんのサロンで「X'masリース制作&お楽しみ会」。美穂さんはオーストラリアのワイルドフラワーを使ったアレンジとレッスンをなさっているのですが、ヒーリング効果のある花材はプリザーブド加工され、香りがよく、種類が多いところが特徴です。

今回の参加者は5人。リース、アレンジ、トピアリーetc.制作アイテムが選択できたため、迷いに迷って結局、リースが2人、トピアリーが3人に。なにをつくるかを決めるまでに大騒ぎ、花材のセレクトに大騒ぎで、作業に取りかかるまでの準備にけっこう時間がかかりました。

しかし、実際につくり始めるとみなさん真剣モード。お腹がぺこぺこになるまで集中し、初心者も含めて全員、無事に完成いたしました\(^o^)/

その後にいただいたネギしゃぶの美味しかったこと! エスニック風春雨サラダやアボカド&ポテト、海老&とクリームチーズのディップetc.をボジョレーヌーボーで堪能。デザイナーOさんがおみやげに持ってきてくださった人気の行列店「アンティ・アンズ」のプレッツェルのソフトな食感を楽しみながら、しっかりおしゃべり。15時に集合して23時頃まで話し込んでしまい、あっというまの8時間でした。同世代のフリーランス同士って話題が尽きないですね〜(^_^)

ワガママな生徒の面倒を見つつ、素敵なお料理もふるまってくださった美穂さん、超長丁場の幹事、本当にありがとうございましたm(_._)m

いや~しかし、制作モノって性格が出ておもしろいですね。五者五様の仕上がりになるのはモチロンですが、花材の選び方も、段取りの組み方も、作業のスピードも全然ちがっていて、ちょっと笑ってしまいました(^_^;) 

まんまるトピアリー

去年はリースをつくったので、まんまるトピアリーに挑戦。X'masツリーっぽくも使えそうなカラーにしてみました。連れ帰った我が子はシロウトな出来ながらもやっぱり可愛い。リボンを巻いておめかししてみました(^_-)

コメント

_ narita ― 2011年11月21日 18:49

こんばんは!
先日はありがとうございました!
初めてのリースづくりでちょっと緊張していましたが
本当に楽しい時間でした!!!
リースの手ほどきももちろん、お料理もとてもおいしくて、
おしゃべりも楽しくて、8時間も経ったと思えないほどでした(^^;)

リースづくりでは、ひさしぶりに(?)集中したせいか
翌日はぐったり寝込んでしまいました(^^)
でもお部屋はリースの香りが漂って、そのおかげか今日はすっかり復活。
また機会があれば挑戦したいなぁと野心をいだいております。
ステキな機会をありがとうございました!

_ KT ― 2011年11月22日 17:01

本当に楽しかったですね〜☆
初めてであんなに立派で素敵なリースがつくれるなんて!
差し色の効かせ方も意外でセンスいいいな♪と思いました。
あ、モチロン、美穂先生の教え方&アドバイスもGOODでした(^_^)

オーストラリアプリザのアレンジは、クラフト感覚でつくれるし、
独得の香りに癒されるので大好きです。
次の機会にはまた別の作品にチャレンジ(リベンジ?)してくださいませ。
また、忘年会or新年会で盛り上がりましょう(^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2011/11/21/6209165/tb