アクアシティお台場「ご当地麺祭り」2010年04月09日 15:10

アクアシティお台場「ご当地麺祭り」
昨日、お台場に出かけました。よく晴れた日にゆりかもめに乗るのは気持ちいいですね。ウォーターフロントならではの開放感が爽快で、プチリゾート気分に浸れます(^_^)

今回の目的は、アクアシティお台場に、先月オープンした「ご当地麺祭り」。ネーミング通り、ご当地自慢の麺料理の数々が味わえるフードテーマパークの見学でした。現在はご当地物販処、ドリンクバーほか、下記の8店舗が、味の競演を繰り広げています。

●北海道・札幌/札幌ラーメン 大心
●栃木・宇都宮/宇都宮の夢餃子
●東京・赤坂 /陳建一担々麺
●長野・伊那 /信州伊那市ローメン シャトレ
●大阪・南河内/大阪名物かすうどん なだ市
●岡山・津山 /津山ホルモンうどん研究会
●四国・徳島 /徳島中華そば 徳福
●福岡・博多 /博多一幸舎

ラーメン以外の「ローメン」「ホルモンうどん」「かすうどん」の3種類がちょっとレアなので、ミニサイズをとりまぜつつ、友人とシェアして食べてみました。ローメンは蒸した中華麺が独特。焼きそばよりサッパリ系ながら食べ応えがあります。ホルモンうどんは、数種類の部位が入っていて焼きうどんがスタミナ系に変身した感じでした。

新鮮だったのは、かすうどんですね。牛の小腸を揚げた「油かす」を具にしたもので、南河内で昔から親しまれているとか。関西風の薄味のお出しとシコシコとした食感に味わいがあっておいしい。橋下徹知事が言う「大阪のソウルフードだ!」に納得。庶民派メニューで意外とヘルシー。コラーゲンもたっぷりですね。

「ご当地麺祭り」のショルダーには「ラーメン国技館」とつくのですが、昨年までココはラーメン専門のテーマパークでした。アクアシティが10周年を迎えてリニューアルしたのを機に模様替え。ご家族やグループで別店舗のメニューをオーダーして、一緒に食べられるフードコートスタイルに変わりました。これからの季節におすすめのテラス席もあります。

ジツは「ラーメン国技館」がスタートした2005年から、店舗周辺のコピーを担当させていただいています(抜けた年もあるのですが)。普通は紙媒体から入るのに、エントランス周りの看板類がメインという珍しいお仕事。当初は半年ごとに店舗を入れ替えて3年間の予定だったのが好評のため、昨年まで継続。日本人のラーメン好きを実感します。ご当地ラーメンの多彩さにも驚きました。

写真上:一番デカイ丼がかすうどん。油揚げナシでも結構ボリュームあり。
写真下:エントランスの看板。ボディコピーがこんな大きな文字になるケースもレア(^_^;) 

☆アクアシティ/ご当地麺祭り
(ぐるなび)http://www.gnavi.co.jp/aqua-city/shop/shop_ramen.html
(本サイト)http://www.aquacity.jp/special/1003_menmatsuri/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/04/09/5006877/tb