フリーランスのためのおしゃべりサロン第5回2010年02月12日 21:07

美鍋屋六本木店
今週、「フリーランスのためのおしゃべりサロン(FOS)」第5回がありました。昨年10月から月イチペースで続いていて、はや5回。思いのほか順調に進んでいます♪

☆フリーランスのためのおしゃべりサロン
(第1回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/10/10/4626668
(第2回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/11/17/4701527
(第3回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/12/13/4755287
(第4回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/01/13/4810601

今回の幹事はデザイナーのFさん。会場は六本木にある白金豚とイベリコ豚の二大ブランドポークのコラーゲンが入ったしゃぶしゃぶ鍋のお店でした。インテリアも素敵で居心地がよく、リーズナブルなお値段にもかかわらず、飲み放題。お酒もお料理も美味しゅうございました。

しかも、乾燥が気になるこの季節、「コラーゲン」の文字が女性陣のハートを狙い撃ちだったらしく、なんと最大人数の15人!が参加。ヒアルロン酸入りのポン酢が具材によくあい、美肌鍋に群がる女性たち。食べながら、飲みながら、しゃべりながら、ヒートアップしていく様子は、かなり壮観でございました(笑)

初参加は代理店勤務のKさん、編集者のKさん、コピーライターのKさんと、いずれも頭文字Kの3人。メンバーが大切なお友達を連れてきてくださる場所になってるのがウレシイですね♪ ライター、デザイナー、イラストレーターetc.クリエイティブ系を中心に、速記士や翻訳者、IT系の方も混ざって、楽しいひとときを過ごしました。

二次会も13人がそのまま移動し、金融カフェ(フト気づけばビジネス雑誌etc.が並んでいて…)で、ひとしきりおしゃべり。4時間があっという間に過ぎ去り、最後には大騒ぎしながらカメラマンYさんによる恒例の記念撮影。またお会いしましょう!と別れたのでした。

仕事上のおつきあいがある方同士はむしろ少ないのですが、同業や関連業種でちょっとズレながら情報交換できる点が逆にいい感じ。続けていくことで、ネットワークの輪が広がるといいなと思っています。ただ、レディース会のつもりはなかったのに、参加者が女性ばっかなので、企画がどんどん女子寄りに・・・(>_<) ま、それもいいんですけど、どうしたものかと思案中です。

☆コラーゲン鍋・しゃぶしゃぶ〜美鍋屋(びなべや)六本木店
http://r.gnavi.co.jp/p970301/
六本木駅4b2出口からスグ。翌日はお肌ぷるぷるになったような気が・・・いたします(^_^;)

〈追記〉
ご参加いただいたライター、栗原さんのブログ記事です。(2010.2.15)
  ↓
☆フリーランスの会で「コラーゲンしゃぶしゃぶ」
http://blog.livedoor.jp/kuriproblog/archives/51782963.html