スパムフィルタを設定しました2009年10月23日 10:08

お知らせが遅くなりましたが、一時、アダルト系の書き込みやトラックバックが連続したので「スパムフィルタ」を設定しました。NGワードのほかに下記の設定をしております。
---------------------------------------
[URLフィルタ]
コメントの投稿者名やコメント本文、およびトラックバック送信テキストにURLが記入されている場合、スパムと判定して削除します。
---------------------------------------
コメント本文etc.にURLを掲載するとはじかれるので、ご迷惑をおかけすることがあったかもしれません。該当された方、ごめんなさい。深くお詫び申し上げます。しばらくはこの設定を継続します。何卒ご理解のうえ、ご協力をお願い申し上げますm(_._)m

揚子江菜館@神保町2009年10月23日 11:42

揚子江菜館@神保町
桂川さんのブックデザイン展に出向き、神保町界隈をひさびさに歩きました。

☆高麗隆彦と桂川潤のブックデザイン(本ブログの過去記事です)
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/10/15/4633500

すずらん通り、なつかしい! 腹ごしらえができそうなお店を探していたら、なんとなく惹かれる店構えの中華料理店が。ダンナ曰く「ここ、冷やし中華発祥の店だよ」。それではちょっと時季はずれだけど、と入ってみました。

揚子江菜館は、明治39年創業の上海料理の老舗。神保町は昔、中国の方が多く居住し、横浜の中華街よりにぎわっていた時代もあったとか。それから100年も続いているなんてスゴイですね。店内も食堂というよりレストランっぽい造りで落ち着けます。

冷やし中華の盛りつけは、日本の富士山をイメージしたもので、多彩な具材は四季を表現しているとか。へぇ〜、知らなかった! 名物料理なので1年中食べられます。今回は担担冷麺と炒飯をいただきましたが、細めな麺も独特なコシがあり、かかっているスープがスパイシーでおいしかった。ボリュームもあり、専門店らしいきちんとした“料理”になっているのはさすがですね。次回はゼヒ、元祖冷やし中華にトライしようと思います。

写真:今回はパンフで代用(^_^;) 京劇メイクのマークはインパクトありますね。

☆揚子江菜館(ようすこうさいかん)
(お店サイト)http://www.yosuko.com/
(グルメぴあ)http://g.pia.co.jp/shop/911

校友音楽祭2009年10月25日 22:46

校友音楽祭2009
先週の日曜日は、校友音楽祭の本番でした。出来は・・・ですが、とにもかくにも先生の指揮で歌えて、無事ステージが務められただけで満足です。いい思い出になりました(^_^)

☆校友音楽祭の練習(本ブログの過去記事です)
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/06/15/4366714
☆校友音楽祭の練習2
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/10/05/4616154

驚いたのはもっと軽いノリだと思っていたのに、ちゃんと「大学の行事」に組み込まれていたこと。オープニングセレモニーでは、講堂前に合唱3団体が勢揃い。200人ぐらいの大合唱団として、スポーツ系団体のパレードを出迎え、校歌を斉唱しました。TVでおなじみのアナウンサーの司会、元プロ野球選手による開会宣言も間近で目撃。卒業生による大文化祭だったんだ!とようやく気づきました。

トークショーやイベントがアチコチでおこなわれ、キャンパス内はOBOGでごったがえしていました。各種模擬店やキャンパスグッズの販売も楽しく、お揃いのネクタイでホロ酔い気分のオジサマ方、再会した仲間と記念撮影するグループ、学生気分に戻ってはしゃぐオバサンたち。にぎやかでなごやかな時間が流れていました。

結局、おしゃれなカフェテリア(もはや学食じゃないんですね〜)でのランチ、部室のある新学生会館(地下室だった昔と比べ、なんて清潔なことか!)での打ち上げと、なつかしいキャンパスをぐる〜り巡ることができました。
 
夜は、急遽開かれることになった同期会に24人が集合。近況報告とおしゃべりで盛り上がったあと、最後は音楽祭で歌えなかったバッハや愛唱歌を思い切り歌って、散会しました。それなりにハモれて、さすが昔取った杵柄と自画自賛だったのはご愛敬ですが(^_^;) 

仕事や家庭のアレコレでまだまだ忙しい世代だけど、とにかく会えてよかった。なつかしい出来事が次々に蘇ってきて、たくさんの出会いや思い出に支えられて生きてきたんだなあとしみじみ感じた1日でした。みんな楽しい時間をありがとう。このトシになっても、一緒に歌える仲間がいて幸せだったよ。とりあえずは元気で。また、会いましょう!

写真:アングルの加減で女性合唱団のように見えますが、ちゃんと男性も参加してます。

Romy─映画に愛された女、女優ロミー・シュナイダーの生涯2009年10月27日 12:15

Romy─映画に愛された女、女優ロミー・シュナイダーの生涯

わたくし事で誠に恐縮ですが・・・・・
ダンナのライフワーク第2弾が発売になりました!
光栄なことに作家の片岡義男先生より、推薦文をいただいております。

---------------------------------------------------------------
●Romy─映画に愛された女、女優ロミー・シュナイダーの生涯
 佐々木秀一 著 国書刊行会 刊 384P 3000円(税別)

生誕70年を迎え、さらに評価高まるヨーロッパ最高の女優、
ロミー・シュナイダーの書き下ろし決定版評伝!
独仏の資料を博捜し、既存の伝記を越えるスケールで
その美しくも謎と悲劇に満ちた生涯に迫る。
---------------------------------------------------------------

ロミー・シュナイダーは、
巨匠ヴィスコンティ、天才オーソン・ウェルズ、
フランスの第一級監督クロード・ソーテetc.に愛された女優。
「ルートヴィヒ〜神々の黄昏」で皇后エリザベートを演じた彼女は
10代の時、若き日のエリザベート(愛称シシー)に扮した三部作
ヨーロッパ全土で圧倒的な人気を集めました。

その後、アラン・ドロンと恋に落ち、ドイツからフランスへ。
彼女の運命は、この恋を契機に激変していきます。
ドロンとの破局後、最初の結婚を経て、
大人の女性の魅力を発揮する女優へと変貌しました。
没後25年を経た今なお、ヨーロッパでは高く評価されています。

謎と悲劇に満ちた生涯を送りながら、
スクリーンでは常に美しく輝いていたロミー。
サイト&ブログも開設しましたので、よろしければご覧くださいませ!
(制作していただいたKF STUDIOさん、お世話になりました。ありがとうございます)

Romy─映画に愛された女、女優ロミー・シュナイダーの生涯
 目次、おもな出演作品etc.を紹介しています。
Romy, Clair de femme(ロミー、クレール・ド・ファム)
 ロミー・シュナイダー関連のニュースやイベントetc.をお知らせします。

〈追記〉
出版社のオンラインショップに掲載されました。版元直送ですので、送料無料でスピーディにご購入いただけます。(2009.10.28)
〈追記2〉
「週刊新潮」11/19号「キネマ旬報」12月下旬号に書評が掲載されました。(2009.12.15)
〈追記3〉
「サンデー毎日」1/17号に著者インタビューが、「朝日新聞」1月10日付読書面に書評が掲載されました。ありがとうございます!(2010.1.10)