スパムフィルタを設定しました2009年10月23日 10:08

お知らせが遅くなりましたが、一時、アダルト系の書き込みやトラックバックが連続したので「スパムフィルタ」を設定しました。NGワードのほかに下記の設定をしております。
---------------------------------------
[URLフィルタ]
コメントの投稿者名やコメント本文、およびトラックバック送信テキストにURLが記入されている場合、スパムと判定して削除します。
---------------------------------------
コメント本文etc.にURLを掲載するとはじかれるので、ご迷惑をおかけすることがあったかもしれません。該当された方、ごめんなさい。深くお詫び申し上げます。しばらくはこの設定を継続します。何卒ご理解のうえ、ご協力をお願い申し上げますm(_._)m

揚子江菜館@神保町2009年10月23日 11:42

揚子江菜館@神保町
桂川さんのブックデザイン展に出向き、神保町界隈をひさびさに歩きました。

☆高麗隆彦と桂川潤のブックデザイン(本ブログの過去記事です)
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/10/15/4633500

すずらん通り、なつかしい! 腹ごしらえができそうなお店を探していたら、なんとなく惹かれる店構えの中華料理店が。ダンナ曰く「ここ、冷やし中華発祥の店だよ」。それではちょっと時季はずれだけど、と入ってみました。

揚子江菜館は、明治39年創業の上海料理の老舗。神保町は昔、中国の方が多く居住し、横浜の中華街よりにぎわっていた時代もあったとか。それから100年も続いているなんてスゴイですね。店内も食堂というよりレストランっぽい造りで落ち着けます。

冷やし中華の盛りつけは、日本の富士山をイメージしたもので、多彩な具材は四季を表現しているとか。へぇ〜、知らなかった! 名物料理なので1年中食べられます。今回は担担冷麺と炒飯をいただきましたが、細めな麺も独特なコシがあり、かかっているスープがスパイシーでおいしかった。ボリュームもあり、専門店らしいきちんとした“料理”になっているのはさすがですね。次回はゼヒ、元祖冷やし中華にトライしようと思います。

写真:今回はパンフで代用(^_^;) 京劇メイクのマークはインパクトありますね。

☆揚子江菜館(ようすこうさいかん)
(お店サイト)http://www.yosuko.com/
(グルメぴあ)http://g.pia.co.jp/shop/911