アニメーションスタジオCAGEの世界2009年08月21日 18:02

アニメーションスタジオCAGEの世界
ひょっとしたら仕事で必要になるかも?だったので、先日、恵比寿の東京都写真美術館で特集上映されていた短編アニメを見に行きました。第81回アカデミー短編アニメーション賞を受賞した「つみきのいえ」ほか、20作品。「つみき〜」の加藤久仁生監督をはじめ、4人の作家が所属する「アニメーションスタジオCAGE」の作品群です。

短編アニメとひとくちに行っても、TV番組やCM、ミュージックビデオなど、ジャンルは幅広いのですね。コミックタッチのかわいい感じのもの、番組宣伝でおなじみのキャラクターもの、ほんわか優しいファンタジー、個人的に昔から好きな立体アニメetc.多彩な表現にあらためて目を見張る思いでした。

いずれも数分単位の作品なのに、作画はもちろん、キャラクター設計、音声etc.とても丁寧につくられていて、非常に手間ひまがかかるのがよくわかります。日本のレベルの高さは知っていたつもりですけど、動画ならではの大変さも実感としてつたわってきました。実写の映画や長編アニメと違って、ストーリーで見せていくわけでないぶん、確かなイメージやメッセージがより大切になるんだろうなと思います。

しかし、やはり圧巻は「つみきのいえ」でした。水没していく地区にあり、つみきを積み上げたような家に暮らすおじいさんのお話ですが、映像が本当にきれい。過ぎ去っていった人生の思い出、家族との大切なシーンの1コマ1コマがせつなく、愛おしく描かれます。ナレーションも台詞もなく、映像と音だけで、しかも12分という短かい時間の中で、これだけ深い感動が伝わってくるのはすごいです。美しい作品に心が揺さぶられ、涙が止まりませんでした。

☆「つみきのいえ」とアニメーションスタジオCAGEの世界
公式サイト→http://www.robot.co.jp/animationworks/
東京都写真美術館のサイト→http://www.syabi.com/details/mo_tumiki.html
もっと早くご紹介できれば・・・残念ながら本日で終了ですm(_._)m

☆DVD「つみきのいえ」
http://www.amazon.co.jp/dp/B001CSMGR4/ref=cm_cr_pr_product_top
長澤まさみによるナレーション付きバージョンも収録されているそうです。