地下鉄のザジ〜完全修復ニュープリント版2009年06月26日 16:25

地下鉄のザジ
「地下鉄のザジ」が作品生誕50周年だそうです。それを記念した完全修復ニュープリント版の試写会に行ってきました。半世紀経った今も、おもしろく見られる映画です♪

恋人に会うママに連れられ、田舎からパリにやってきた少女ザジ。地下鉄に乗るのが楽しみだったのに、メトロはあいにくストライキの真っ最中。ザジはおじさんの目を盗んで、パリの街へ出かけるのですがーー

一度見たはずなのに、すっかり忘れ去っていて、新鮮な気分で見られました。冒頭が線路をゆく車窓のシーンだったんだとか、高所恐怖症じゃなくてもハラハラするカット(CGがない時代にどうやって撮影?)とか、おじさん役のフィリップ・ノワレがこんなに若い!(「ニュー・シネマ・パラダイス」は約30年後)とか、発見もいっぱい。

でも、一番の魅力は、おてんば+ナマイキ+毒舌ギャルのザジ! 憎たらしいけど、ニヤッと笑う表情が可愛い☆ 大人たちが彼女に次々と翻弄され、ハチャメチャな騒動があちこちで巻き起こります。皮肉とユーモアたっぷりのドタバタに笑いながら、エッフェル塔や凱旋門、リヨン駅にモンマルトルなどの観光名所も、ぐる〜り。パリの街の雰囲気を思いっ切り楽しめます(^_^)

※監督のルイ・マルは「死刑台のエレベーター」「鬼火」など、シリアスタッチの作品も多い人ですが、こんなスラップスティック・コメディも撮っちゃうんだから、すごいですね。

☆地下鉄のザジ〜完全修復ニュープリント版
http://www.zaziefilms.com/zazie/
監督/ルイ・マル
原作/レイモン・クノー
出演/カトリーヌ・ドモンジョ、フィリップ・ノワレetc.
フランス/1960年/93分

☆2009年9月、新宿武蔵野館にてロードショー!
http://shinjuku.musashino-k.jp