宮川食鳥鶏卵2009年06月23日 18:41

宮川食鳥鶏卵
先週、東銀座方面に出かけた帰り、前から気になっていた鶏肉屋さんに寄りました。銅板葺きの看板建築の店構えが、いかにも老舗専門店ならではの風格。でも、ナマモノだけに直帰できる時じゃないとねだし、入口が結構、素っ気ないので一見客は気後れもしてしまい・・・(^_^;)  意外と機会がなかったのです。

しかし、意を決して入ったかいがありました! 気っぷのいいオヤジさんにモモ肉やキモ、皮を少しずつ切ってもらいましたが、その晩に食べた鶏すきは絶品。残りを親子丼にして翌日もたっぷり楽しみました。美味しかった〜(^_^)

調べてみたら明治35年創業。鶏肉は冷凍ではなく、なんと氷詰めで運ばれてくるんだそうです。すごく新鮮なのも納得。そのうえ、丁寧に下処理がされていて、竹皮に包まれた鶏肉は、とてもきれいでホレボレ。レバーやハツもそのまま調理できるほどですもの。まさにプロの仕事です! 

注文する時、「どんなふうにしとく?」と聞かれて一瞬、身構えてしまったのが情けない・・・(>_<) 確かに昔はそ〜ゆ〜買い物の仕方でしたよね。お魚だって、お刺身にしてとか、フライにするから3枚におろしてとか、食材の加工もお願いしちゃうのが当たり前。その感覚をすっかり忘れ去っていました・・・

最近は、パックしてあるものをカゴに入れるだけだから、お店の人とのコミュニケーションもなく・・・懐かしさと同時に軽いショックを受けました。いやいや、素晴らしいですよ>宮川食鳥鶏卵(すごい店名ですが)。お値段的にも高くないので、近くに行ったらまたゼヒ寄ろうと思います。

☆宮川食鳥鶏卵
http://nttbj.itp.ne.jp/0335410177/index.html
自家製つくねetc.をセットした折詰もあり、場所柄、歌舞伎役者のみなさまのお使い物にも利用されているそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/06/23/4386038/tb