ご褒美はかつお節で2009年03月13日 23:27

ご褒美はかつお節で
仕事仲間であるマトバちゃんの猫本、第2弾が完成しました! 第1作の「余命4ヶ月のダビデ」もそうでしたが、リアルタイムで読んでいたブログが本になるなんて、スゴいなあと思います。

☆「余命4ヶ月のダビデ」(本ブログの過去記事です)
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2008/10/30/3860020

「余命〜」は、不治の病に冒された猫さんへのオマージュでしたが、今回は、その後、的場家へやってきた子猫、あんみつ(♀)&とフーテン(♂)の成長を記録した写真エッセイ。子猫って存在自体がフォトジェニックですが、なんでこんなにキュートに撮れるの!?(腕もあるけど、やっぱり愛情のなせるワザですね〜)という美しい写真が満載です。

でも・・・ウチのコ可愛さ全開の本とはちょっと違うかも。ページをめくるにつれ、ホントにちっちゃい子猫が、ちょっとずつ大きくなっていきます。その成長のひとこまひとこまが貴重で、かけがえのない一瞬なんだと素直に感じられるんですよね。

人間も同じはずなんだけど、反抗したり、憎まれ口をたたいたりして、周囲とカクシツも生まれてきたり。でも、この子たちは・・・純粋に命の尊さや大切さをストレートに伝えてくれる。コンパニオンアニマルと暮らすということは、一瞬一瞬の命の輝きを見ながら生活することなのかもしれないな・・・と、あらためて感じてしまいました。

クラクラするほどかわゆい写真、妙なポーズのヘンテコ写真、コスプレっぽいおもしろ写真etc.に絶妙なコメントが効いて、クスッと笑えるページもいっぱい。ダンナさま作のほのぼの猫マンガも収録という充実の仕上がり。間違いなく、猫好きさん必見の1冊だと思います(^_^)

☆ご褒美はかつお節で(辻聡=写真 的場千賀子=文 学研)
PRサイト
http://anfoo.web.fc2.com/index.html
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4054040934/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1236943418&sr=1-1
絶対、実現させたかったというオリジナル猫シール付き!です。