このマンガを読め!20092008年12月18日 11:12

このマンガを読め!2009
年末の楽しみの1つが、フリースタイルという版元から出ているマンガガイド「このマンガを読め!」です。男性マンガ・女性マンガに分けたり、ジャンル別で紹介する類書もあるのですが、各界のマンガファン50人にアンケートをとり、総合でランキングするシンプルなスタイルが好きで、結局、この本に落ち着くのでした。業界の裏話満載の座談会(呉智英・いしかわじゅん・中野晴行)や作家&編集長インタビューなども充実していて,読みごたえがあります。

しかも! 今回はBEST10入りした作品の“まるまる1話”(初回or作者が選んだもの)が読めるという太っ腹企画が実現。去年の“試し読み”から進化して、ヒット作のアンソロジーにもなっています。マンガ雑誌は「週刊モーニング」ぐらいしか目を通していないので、この本で新しい作品と出会うのも楽しみなんですよね〜。

第1位に輝いた育児マンガ「ママはテンパリスト〜すいません、育児ナメてました」が面白かったので、さっそく読んでみました。いやあ、男の子って大変。ギャハハ、ごっちゃん、オカシー。最初は含み笑いだったのだけど、読み進めるうちに笑いが止まらず、ふとんの中でヒクヒク(^_^;) ダンナから不審な目を向けられてしまいました。続編も読んでしまいそう・・・

☆このマンガを読め!2009(フリースタイル)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939138437/mangalove0b-22/ref=nosim/
マンガファンが選んだ155作品のDATA付き。連載中のものも含めると20作品ぐらい読んでいました。

☆ママはテンパリスト1(東村アキコ=著 集英社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4087821889/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1229506897&sr=1-1
ごっちゃん(♂)の雄姿を見よ!なんと「なか見!検索」でも第5話&6話が読めます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2008/12/18/4013737/tb