すぐやる力2008年11月08日 19:33

すぐやる力
タイトルにドキッとしたみなさん、こんにちは(笑) 締め切り間際なのにデスク回りの掃除をはじめたり、関係ない本を手にとってしまう・・・私も含め、「あるあるある〜」と思った方に、おすすめしたい本が出ました。

先手必勝という言葉があるように、ビジネスの現場で「すぐやる力」は思いのほか、大きな役割を果たします。しかし、現代人はやる気だけが空回りして、なかなか仕事に着手できず、ズルズルと時間だけが過ぎていき・・・というパターンになりがち。この先送り&後回し体質をなんとかしたい!と悩む方は多いのでは? でも、それは根性が足りないのではなく、メンタルの力が正常に働いていないからなのです。

この本では、メンタルトレーニングの手法をもとに、(1)原因を知る→(2)目標を設定する→(3)イメージ力を使い分ける→(4)ルーチン化で自分のペースを取り戻す→(5)応用力を身につけるという5つのステップで「すぐやる力」を実現する仕組みを説明します。

著者の岡本正善先生は、ゴルフ、サッカー、野球ほか、プロスポーツ選手のメンタルトレーニングを多数手がけ、福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)をリーグ優勝に導くなど、豊富な経験と実績をお持ちの方。最近では企業や自治体でのメンタルケアにも尽力されています。潜在意識と意識の関係は「えっ!」と驚くことが多く、実践的なトレーニングも興味深いものでした。

5月頃からお手伝いさせていただいたのですが、個人的な疑問までどんどんうかがってしまい、楽しいお仕事でした。自分のペースでホンモノの実行力を発揮できるようになりたい、失敗をひきずらず、チャレンジしたい、勝負どころで逃げない自分でありたいという方は、ゼヒ手にとってみてくださいね。今風のすっきりしたレイアウトで読みやすい体裁になっています。

「すぐやる力」
発行:PHP研究所
本体:1300円
発売:2008年11月
内容: ノルマ、締め切り、急ぎの仕事・・・わかっちゃいるけど、つい後回し。なぜか身体が動かない・・・そんなあなたに必要なのは「根性」ではなく「仕組み」です! メンタルを味方につけ、最初の一歩を踏み出すための心の仕組みのつくり方を紹介。
[目 次]
まえがきーーすぐやれないと悩む、みなさんへ
メンタルチェックテスト
●PART1 「すぐやる力」が身に付かないのはなぜ?
●PART2 「すぐやる力」のベクトルを決める
●PART3 「すぐやる力」のベースをつくる
●PART4 「すぐやる力」の仕組みをまわす
●PART5 「すぐやる力」につながる実践的アドバイス

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2008/11/08/3897100/tb