サヨナラ、池袋三越2008年09月27日 19:08

池袋三越
三越池袋店の閉店が決まりました。西武や東武に比べて、こぢんまりしてたのが逆によかったのにな〜店員さんたちの商品知識が豊富で、丁寧な接客も老舗百貨店らしくて好きだったんですが・・・残念。

友の会の積立はどうなるんだろ?と思っていたら、ニュース発表の翌日、さっそくお知らせが届きました。「口座引き落としはいったん停止、積立金は6%の利息をつけて現金でお返しします」とのこと。おお、このご時世に太っ腹!ですね。しかし、お買物カードに残る使い切ってない分を現金で精算してもらう場合は、利息ゼロなのでした・・・

どこのデパートでも基本的に同じですが、三越の積立は1年満期。毎月一定額を積み立てると1カ月分のボーナスがつくシステムです(利息に換算すると約8%)。すでに満期になった分を現金精算すると、ボーナスを差し引いた金額しか、戻ってこないんですね〜。当たり前といえば当たり前ですが、超低金利の銀行に預けても少しは増えるわけで、う〜ん、世知辛いな、やっぱり・・と思ってしまいました。

もちろん、残額がチャラになるわけじゃないし、三越ならどこでも(銀座とか、日本橋とか、恵比寿とか)無期限で使えるのですから、お買物券のままのほうがオトクですよね。ちなみに統合した伊勢丹では使えないんだそうです(>_<)

副都心線の開通ですごく便利になりましたが、百貨店戦争は激化する一方ですね。池袋を例にとると、西武はとっくの昔に積立制度自体をやめてしまったし、東武はボーナスが0.5カ月分しかありません。「ボーナスつけるからウチで買物してね!」という顧客を囲い込むためのサービスだったのに、今やそれだけの「体力」がなくなっちゃってるんですよね。

その中で三越は満期記念の粗品までくれてガンバっていたのですが(だからダメなんだという話はさておき)。百貨店業界のたそがれ&景気の悪さをシミジミ感じてしまいます・・・あぁ。

☆三越伊勢丹HD、三越池袋店を09年5月に閉鎖
http://business.nikkeibp.co.jp/article/reuters/20080925/171660/