中銀カプセルタワービルで仕事しています2017年03月29日 13:22


中銀カプセルタワー
写真撮影:蔵プロダクション

今月より、銀座にある中銀カプセルタワービル内にあるシェアオフィスの会員になりました。黒川紀章氏設計によるメタボリズム建築の代表的な作品です。首都高から見える特徴的な外観をご存じの方も多いのではないでしょうか。

中銀カプセルタワー室内2
写真撮影:蔵プロダクション

フリーランスになって以来、ずっとホームオフィスでやってきましたが、シェアオフィスには以前から興味があり、都心に拠点があるのもいいなあ…と思っていました。ただ、ロケーションやスペース的に決め手になる物件がなかなかなく…。

今回、知人の建築士、いしまるあきこさんが企画されているプロジェクト(名建築を公平に使いつつ維持することを目的にした仕組みづくり)のご案内をいただいたご縁で、内覧した時、首都高に面した丸窓から見える眺望に一目惚れし、会員になりました。

中銀カプセルタワー室内
写真撮影:蔵プロダクション

建て替え問題etc.で揺れるワケアリ物件ですが、都心にある名建築を利用できる機会もそうそうないので、とりあえず半年間、利用してみようと思います。お借りしているカプセルは建築当時の面影がかなり残っているうえ、きれいにリノベしてあり、宇宙船のような室内はとても落ち着きます。

中銀カプセルタワーカプセル外観
写真撮影:蔵プロダクション

今月は親しい人たちをお招きしたほか、東京建築アクセスポイント代表の和田菜穂子さん(黒川紀章の秘書をなさっていた方です)の「夜の茶話会」に参加しました。築地にも近いので、東銀座や築地市場の美味しいモノを物色中です。(^_^)

原則、火曜(または月曜)に個人オフィスとして使わせていただいています。約10㎡とコンパクトですが、他のメンバーと同時には使わないので、意外に広々。こもって作業or打ち合わせにはピッタリです♪ お近くにいらした際はお立ち寄りくださいませ。

中銀カプセルタワー書籍

「中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト」のクラウドファンディングで刊行された書籍「中銀カプセルタワービル〜銀座の白い箱舟」。記事満載&写真多数。中銀カプセルの魅力がぎゅっと詰まった内容です。プロジェクト代表の前田達之さんのインタビューもゼヒご覧ください。

「家族の肖像」デジタル完全修復版2017年02月10日 16:21


家族の肖像フライヤー

「家族の肖像」と呼ばれる家族の団欒画コレクションに囲まれて、ローマの豪邸に1人暮らす老教授。失われたものたちに埋もれ、孤独に生きていた生活が、ある家族の闖入によってかき乱されていく——

家族の肖像パンフ

生誕110年、没後40年を記念して昨年から再公開が続く、ヴィスコンティ作品の掉尾を飾るのが「家族の肖像」です。日本では1978年の初公開時から数えて、実に39年ぶりにスクリーンに蘇ります。えっ、そんなに経ってるの?と驚きましたが、昔はリバイバル上映する名画座がまだまだあったんですね。

ヴィスコンティ作品は短編のドキュメンタリー以外はすべて見ていますし、何回も見直している作品もありますが、「家族の肖像」は映画祭やテレビ放映etc.でも機会がなく、ほんとうに久しぶりに見ることができました。

絢爛豪華な貴族の世界とはまた違うテイストの作品。前年に病に倒れたため、完全な室内劇ですが、緻密に計算されたヴィスコンティの演出の凄みが伝わってきます。若い頃はストーリーを追いがちですが、老教授の心境にシンクロして見てしまうのは、それだけ歳をとったということでしょう(苦笑)

家族の肖像パンフ2

バート・ランカスターの渋い老教授役は素敵ですが、やっぱりヴィスコンティ映画のヘルムート・バーガーは別格です。どのシーンでも存在感があり、ファッションも決まっていて、あと10年ヴィスコンティが生きていたら、彼も名優と呼ばれ、ランカスターのような役を演じることもあったのでしょうか。去年、怪作「俳優、ヘルムート・バーガー」というドキュメンタリーを見てしまったので、余計にそう思うのでした…。

デジタル完全修復版の制作には、イタリアのファッションブランドFENDIが協力したそうです。全体にアンダーな画面ですが、シルヴァーナ・マンガーノが着用している毛皮のコートの質感が見事に再現されていました。レトロなアパルトマンがモダンなインテリアに生まれ変わる場面もイタリアらしく、興味深かったです。

「家族の肖像」デジタル完全修復版
監督・脚本/ルキーノ・ヴィスコンティ
出演/バート・ランカスター、シルヴァーナ・マンガーノ、ヘルムートバーガーetc.
イタリア=フランス/1974年/121分
2017年2月11日より岩波ホールほか、全国順次ロードショー!


フリーランスのためのおしゃべりサロン第61回2017年01月22日 11:27


新年会 富士山冠雪

寒中お見舞い申し上げます。さて、先日「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では新年会を行いました。会場は昨年に引き続き、8年連続で新宿副都心にあるパークハイアット東京和食のお店「梢」では3年連続でお世話になっています。新年会にふさわしい快晴で、冠雪した富士山を思う存分、眺めることができました。副都心ならではの雄大な景色もご馳走の1つです。

新年会 先付け

先付けとお椀はしみじみと美味しく、新年らしい器で気分がぐっと上がります。

新年会 ふくさ

メインのお弁当は二段重ねのお重。ティーコゼーのようにちりめんの袱紗ですっぽりと覆われています。わくわく感が増すしゃれた演出です。

新年会 お弁当

お重を開けると真っ先に飛び込んでくるのが富士山の形の器。こぢんまりしているように見えて、お造り・煮物・焼き物etc.ボリュームもしっかりあり、食べ応えがあります。おせちとはまた違った新年らしいメニューで、大満足しました。

新年会 ピークラウンジ

梢のランチプランが素敵なのは、デザートを最上階のピークラウンジでいただけること。大きく吹き抜けた空間はガラス張りの天井から明るい光が降り注ぎ、パワースポット的なすがすがしさを感じます。好みのスイーツがチョイスでき、ドリンクはおかわり自由。しかも種類を変えられるという素晴らしさです。

新年会 みんなで

今回はご自身やご家族が体調を崩された方が多く、参加者が少なめでしたが、そのぶん全員でじっくりおしゃべりできました。新年の抱負や今の課題etc.をざっくばらんにカミングアウト(?)できるのは貴重な機会ですよね。夕陽に染まる富士山を拝む時間まで話題はつきず、モチベーションが上がりました♪

新年会 富士山夕陽

毎年、新年会の幹事をしてくださるYさんには心から感謝です。2017年のスタートにふさわしい充実の新年会でした。今年もどうぞヨロシクお願いいたします(^o^)/


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜

あけましておめでとうございます2017年01月05日 06:32


2017年賀

あけましておめでとうございます。

2017年がいよいよスタート。
楽しいコトが先ドリできて
ハッピーなアレコレがどんどんトリこめる
素敵な1年でありますように☆

今年もどうぞヨロシクお願い申し上げます!

冬季休業のお知らせ2016年12月28日 21:40


雪景色2016

2016年も早カウントダウンの季節になりました。

さて、12月29日(木)から1月4日(水)まで、
冬季休業とさせていただきます。 
新年は1月5日(木)よりスタートいたします。

今年は羽田空港のカリスマ清掃員、新津春子さんのご著書、
建築美が光る図書館をご紹介させていただきました。

昨年秋からスタートした
築地場外市場ほか、さまざまなお店を取材させていただき、
日本のモノづくりの底力を実感した年でした。

これからもレギュラーのお仕事を大切にしつつ、
新しいチャレンジをしていきたいと思います。

取材が多かったこともあり、たくさんの方にお世話になりました。
ご縁に感謝しつつ、あらためて御礼申し上げます。
来年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。