フリーランスのためのおしゃべりサロン第99回(三鷹天命反転住宅見学会)2021年12月31日 15:41

反転住宅見学会1

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では、先月、「三鷹天命反転住宅見学会&周辺散策の会」をおこないました。会の開催は、4月の小石川七福神巡り以来、なんと、7カ月ぶり! やっとみなさんに会えました。

「三鷹天命反転住宅」は、芸術家/建築家の荒川修作+マドリン・ギンズによる、極彩色の死なない家(by瀬戸内寂聴)です。2005年に完成したユニークな発想の集合住宅で、一度ゼヒ訪ねてみたいと思っていました。

この建物もまた、コロナ禍により見学会やイベントの中止が続いたことから修繕計画が頓挫。クラウドファンディングが立ち上がりました。中銀カプセルタワービルもそうですが、建物を維持管理しながら、使い続けていく難しさを痛感します。

幸い10月から見学会が再開されたので、さっそく申し込み、FOSで告知したところ、クリエイティブ系のメンバーが多いので、あっという間に満席になりました。

反転住宅見学会2

ポップでカラフルなペイントが目を引きますが、塗装色は14色あり、どこから見ても6色以上が視界に入るようになっているとか。お部屋に入ると、床がデコボコしていてチト歩きにくい・・・でも、慣れると足裏にフィットして、青竹踏みをしているような気持ちよさ。ここに住んだら五感が刺激され、楽しい毎日がおくれそうです(^_^)

反転住宅見学会3

見学会は学芸員の方によるワークショップ風の仕立てで、空間を体験できる工夫がされていました。撮影タイムにはグループごとに写真を撮ってくださったのも感激でした。

反転住宅見学会6

この黄色いお部屋は床が球面状に凹んでいて、お風呂みたいに音が反響します。カラオケの練習をすると気持ちよく歌えそうです♪ 後日、反転住宅のTwitterで当日の写真(みなさん弾けた楽しいポーズ!)がアップされており、よい思い出ができました。

反転住宅見学会4

スタッフの方々が実際に使っていらっしゃるお部屋も見せていただきました。テレワークプランショートステイプログラムもあるので、こちらも体験してみたいですね。

反転住宅見学会5

見学会のあとは最寄りのお寿司屋さんでランチ。グループで食事するのは久しぶり!と言い合いました。小上がりのお座敷でゆったりくつろぎ、次の目的地、国立天文台へ。

反転住宅見学会7

広大な敷地に建つ「国立天文台」は、武蔵野の面影が色濃く残り、紅葉にはちょっと早かったのですが、イチョウが美しく色づき、秋らしい風情を満喫しました。

反転住宅見学会8

あちこちに観測用の施設があり、東京都内とは思えないほど。自然豊かな環境でした。遮るものがない、どこまでも広がる青空。夜は星がたくさん見えるんでしょうね。

反転住宅見学会15

敷地内には三鷹市が運営する「星と森と絵本の家」があります。国立天文台のかつての官舎を移築・増築したもので、ちびっこたちがお庭で遊べるようになっています。

反転住宅見学会9

反転住宅見学会10

レトロなおうちの風情を残したまま、絵本が読める場所になっているのが素敵です♪ 戸棚や机の引き出しを開けると、意外なモノが入っているのも楽しかったです。

反転住宅見学会11

展示に工夫があり、絵本も充実していて大人も大満足な施設です。天文台もココも無料だなんてすごい。お近くなら毎週のように通ってしまいそう。

反転住宅見学会12

反転住宅見学会13

絵本の家のあとは、「東京の美しい図書館」でもご紹介している「武蔵野プレイス」をご案内しました。館内のカフェでお茶できなかったのだけが残念ですが、文化の秋にふさわしい素敵な1日になりました。

反転住宅見学会14


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2019年〜
(第86回)新 宿 韓国料理で2019年の名残を惜しもう♪ ※準備中
(第85回)谷 中 谷中を散歩し、海鮮よせ鍋であたたまろう! ※準備中
(第84回)自由が丘 祝!10周年パーティ& ミモザガーデン自由が丘 ※準備中
(第83回)自由が丘 身体の硬い人でも大丈夫!! 陰ヨガメソッドで心と頭をほぐそう♪
(第82回)西永福 「夏越の大祓」で今年後半の招福&無事息災を願おう! ※準備中
(第81回)九段下 鍼灸体験会 ※準備中
(第80回)荻 窪 春のデトックスフェア ※準備中
(第79回)銀 座 銀座の画廊めぐり♪ ※準備中
(第78回)東新宿 新年会 山野愛子邸でお屋敷てっちりコース ※準備中
〜2018年〜
(第77回)東銀座 木挽町のうどん屋さんでプルプル鍋宴会 ※準備中
(第76回)月 島 佃島と月島を散歩して、もんじゃを食べよう! ※準備中
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜

フリーランスのためのおしゃべりサロン第100回(2021忘年会)2021年12月31日 17:33


ランチ忘年会1

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では、「銀座の老舗割烹でランチ忘年会を開催しました。忘年会は2年ぶり。新型コロナウィルスの感染状況が落ち着いてきたので、やっと開催に踏み切れました。

会場に選んだのは、銀座の老舗割烹「三亀」さん。数寄屋橋通りにあり、渡辺淳一著「失楽園」にも登場するお店です。1つだけあるお座敷が予約できました。

ランチ忘年会2

床暖の入った掘りごたつ式のお部屋で、カウンターやテーブル席は混雑しているのに
とても静かで温泉旅館に行ったかのようにくつろげました。簡単なコースでしたが、素材の味が引き立つ丁寧な仕上がりで、渡辺淳一先生が贔屓にされてたのも納得です。

ランチ忘年会4

接客も大変気持ちよく、お店の方が渡辺先生の楽しいエピソードを話してくださり、人気作家らしいお人柄が偲ばれました。いつも置物姿でダンディだったそうです。江戸切子の美しいグラスでちょっとだけ日本酒もいただきました。おいしいお料理をいただきながら、おしゃべりする時間って貴重ですね。とても楽しかったです。

ランチ忘年会4

ランチ忘年会6

食事の後は、六丁目にある銀座のバー&クラブ御用達のおつまみ専門店「岡田かめや」さんへ。所狭しと並ぶ珍味・乾き物・チョコレートetc.が圧巻です。レトロな外観も風情がありますよね。

ランチ忘年会7

歌舞伎座地下のお土産物売り場「木挽町広場」をブラブラ。屋上庭園で休憩した後、築地本願寺のカフェ「Tugumi」でお茶しました。すぎやまこういちさんのお別れ会の日で長蛇の列にビックリ! 帰ってきたらNHKで追悼番組が流れていました。

じつは今回で100回でした。コロナ禍さえなければ、去年のうちに達成できたことでしょう。10周年や8周年の時のようなアニバーサリーはかないませんでしたが、メンバーのみなさんが元気でいらっしゃることを喜びたいと思います。来年こそ、コロナに振り回されない平和な年になることを祈らずにはいられません。



☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2019年〜
(第86回)新 宿 韓国料理で2019年の名残を惜しもう♪ ※準備中
(第85回)谷 中 谷中を散歩し、海鮮よせ鍋であたたまろう! ※準備中
(第84回)自由が丘 祝!10周年パーティ& ミモザガーデン自由が丘 ※準備中
(第83回)自由が丘 身体の硬い人でも大丈夫!! 陰ヨガメソッドで心と頭をほぐそう♪
(第82回)西永福 「夏越の大祓」で今年後半の招福&無事息災を願おう! ※準備中
(第81回)九段下 鍼灸体験会 ※準備中
(第80回)荻 窪 春のデトックスフェア ※準備中
(第79回)銀 座 銀座の画廊めぐり♪ ※準備中
(第78回)東新宿 新年会 山野愛子邸でお屋敷てっちりコース ※準備中
〜2018年〜
(第77回)東銀座 木挽町のうどん屋さんでプルプル鍋宴会 ※準備中
(第76回)月 島 佃島と月島を散歩して、もんじゃを食べよう! ※準備中
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜

冬季休業のお知らせ2021年12月31日 20:14


2021冬季休業

2021年もあとわずかとなりました。
1月4日(火)まで、冬季休業とさせていただきます。
新年は1月5日(水)よりスタートいたします。

今年は新型コロナウィルスの感染拡大の影響で制作が止まっていた、
図書館本第2弾、「東京の美しい図書館」がようやく形になりました。
ラジオ出演もさせていただき、よい経験になりました。

2017年から会員になっていた中銀カプセルタワービルのシェアオフィスは
8月いっぱいで終了。大好きな場所だったので残念ですが、
思い出がたくさんでき、名建築で過ごせた日々に感謝しています。

「夕刊フジ」の連載「男の雑貨・店巡り」は300回を超え、
200近くのショップをご紹介させていただきました。
11月から公式サイト「zakzak」にも転載されています。

クリエイティブ系フリーランス女子会「FOS」は、
コロナ禍以来、開催が間遠になっていますが、忘年会で100回を達成しました。
リアルに会っておしゃべりする機会の貴重さをあらためて感じました。
さまざまなご縁と出会いに、あらためて御礼申し上げます。

来年はコロナに振り回されない平和な1年でありますように。
これからもどうぞヨロシクお願い申し上げます。