フリーランスのためのおしゃべりサロン第92回(白州ツアー)2020年07月11日 11:11


1臺眠

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では、久しぶりの遠出企画、「大人の遠足 白州の自然に癒され、オフグリッドのおうちを見学しよう!」を開催しました。緊急事態宣言および都道府県を越えての移動制限が解除されたのに伴い、一度ゼヒうかがいたかったメンバーのJさんのお宅を訪ねることにしました。

Jさんは数年前に山梨の白州で田舎暮らしをスタート。2014年は葡萄狩り2015年にはコテージにお泊まりして桃狩りを楽しみました。その後、念願のマイホームを建てられたのです。太陽光パネルで発電し、井戸水で生活できるエコなおうちです。

2ランチ

週末は人出が多いので、密を避けるために空いている平日をセレクト。二子玉川駅近辺でカメラマンのYさんの車にピックアップしてもらい、5人で白州へGO! 当初は屋外でバーベキュー…の予定でしたが、お天気がイマイチという予報だったので、山梨の銘酒「七賢」直営レストラン 「臺眠」でランチ。ここでJさんと合流しました。麹を使ったヘルシーなメニューです。けんちん汁やとろろ、わさびの小鉢もおいしゅうございました。なお、お猪口約1杯分(60ml)の日本酒が100円台から飲めます。

3臺眠内部

2Fは窓から緑が見えるひろびろとした空間。1Fは直営カフェ「中屋珈琲店」です。エントランスには七賢のアルコールが置いてあり、きっちり対策なさってました。

4七賢

5七賢内部

歴史を感じる七賢のお店。軒先にはツバメが巣をつくっていて、元気な小鳥さんの姿が見えました。本来なら蔵見学ができますが、現在はお休み中。お酒や塩麹、地元の名産品etc.が購入できます。旧甲州街道を挟んで、向かいには水信玄餅で知られる老舗和菓子店「金精軒」があります。

6道の駅

次は「目には青葉 山ほととぎす 初かつお」の句碑が建つ、「道の駅はくしゅう」へ。穫れたての新鮮野菜etc.がたくさん並び、お安いのにビックリ。日本名水百選にも選ばれた「白州・尾白川天然水」の水汲み場があり、おいしいお水がゲットできます。

7神社

少し雨模様でしたが、青々とした苔が美しい甲斐駒ヶ岳神社をお詣りし、甲斐駒ヶ岳に続く遊歩道を散策。深い緑と清浄な空気に満たされ、心まで洗われる思いです。

8吊橋入口

9吊橋

10岩がゴロゴロ

11滝壺

定員5名の吊り橋は歩くたびに揺れ、スリル満点。途中からはチェーンをつかみながら河原へおりました。大きな花崗岩がゴロゴロころがり、間には白い砂もたくさん、「白州」という名前はこの岩が由来だったんですね。サスペンスドラマで犯人が追い詰めらて真相を告白する…ようなルートを進み、エメラルド色の水をたたえる滝壺に到着。さらに心地よい気分になりました。

12集合写真

マイナスイオンいっぱいの環境にいると「ソーシャルディスタンスって?」「三密って?」な気分になりますね。久しぶりにアウトドアのすがすがしさを満喫しました。

13麓ジェラート

14麓ジェラート2

そのあとは、いちごや甘酒etc.地元の食材を使ったアイスクリームが人気の「麓ジェラート 」さんで休憩。屋外のテントでゆっくり食べられます。

15薪ストーブ

最後はいよいよ一番の目的だったJさんのおうちに到着。木の香りがする、まさにエコなお住まいです。木造軸組工法で柱を見せる「真壁造り」で、内装ももちろん天然素材中心で仕上げられています。薪ストーブの火を眺めているだけで癒されますね♪

16ロフトから

ロフト風の2Fから1Fを見たところ。お仕事スペースの窓からも緑が眺められます。太陽光発電と井戸水で生活できるってほんとうに素晴らしいですよね☆

17ピザ

夕ごはんは薪ストーブで焼いたピザと穫れたてレタスを使ったサラダ。レタスのさわやかな香りが部屋中に漂いました。みずみずしいハーブティーも美味しかった! 今回は日帰りでしたが、次回はゼヒ泊まりがけでお邪魔したいです。

18蓄電池

あとで見せていただいた太陽光発電の蓄電池。屋根に乗っているパネルは意外にコンパクトでしたが、自然のエネルギーってすごいですね。サスティナブルな暮らし、憧れます♪ 強い思いで夢をかなえたJさんに感動です。安全運転で快適ドライブをエンジョイさせてくださったYさんにも感謝☆ 素敵な1日をありがとうございました。



☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2019年〜
(第86回)新 宿 韓国料理で2019年の名残を惜しもう♪ ※準備中
(第85回)谷 中 谷中を散歩し、海鮮よせ鍋であたたまろう! ※準備中
(第84回)自由が丘 祝!10周年パーティ& ミモザガーデン自由が丘 ※準備中
(第83回)自由が丘 身体の硬い人でも大丈夫!! 陰ヨガメソッドで心と頭をほぐそう♪
(第82回)西永福 「夏越の大祓」で今年後半の招福&無事息災を願おう! ※準備中
(第81回)九段下 鍼灸体験会 ※準備中
(第80回)荻 窪 春のデトックスフェア ※準備中
(第79回)銀 座 銀座の画廊めぐり♪ ※準備中
(第78回)東新宿 新年会 山野愛子邸でお屋敷てっちりコース ※準備中
〜2018年〜
(第77回)東銀座 木挽町のうどん屋さんでプルプル鍋宴会 ※準備中
(第76回)月 島 佃島と月島を散歩して、もんじゃを食べよう! ※準備中
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜