フリーランスのためのおしゃべりサロン第56回2016年08月15日 08:20


新橋駅前

残暑お見舞い申し上げます。お盆も過ぎようという時期になんですが…風薫る5月に「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では、2014年2015年に続き、おさんぽライターの森田奈央さんのガイドでお散歩の会を実施しました。参加者8人のうちライターは6人。毎年、ライター率が高いのも特徴です(^_^)

大盤将棋大会1

過去2回は銀座の路地裏をめぐりましたが、今回のターゲットはサラリーマンの聖地、新橋! SL広場に集合すると「大盤将棋大会」が開かれていました。

大盤将棋大会2

現役時代はこの界隈で活躍なさってたのかな…というオジサマ方が真剣に将棋盤を見つめておられます。大きなコマも年季が入っていて歴史を感じました。

むさしや

最初に潜入したのは「ニュー新橋ビル」。戦後の闇市にあったお店が入居するために建てられたとか。1Fには老舗の洋食屋「むさしや」さんが。カウンターだけの小さなお店で年季が入っています。後日、オムライスをいただきましたが、イケました。

地下ニューニコニコ

地下の飲食街をひとまわり。昭和の雰囲気が色濃く残るレトロなフロアです。小さいお店が多く、お値段は庶民的。店名や店頭の看板もいい味を出してます。

地下郵便局

意外だったのは地下2Fに郵便局があったこと。全然知りませんでした…大きいビルだから十分需要があるんでしょうね。郵便の受付だけでなく、ATMも設置されています。

ニュー新橋ビル11F

1人だったら絶対、行かない11Fですが、みんなで行けば怖くない!ので、ずーずーしくのぞいてみました。個人宅もあるようですが、会計事務所や弁護士事務所が多く、インテリジェンスな雰囲気。古いビルとはいえ、管理が行き届いているのがわかります。

3Fフロアガイド

そして、ラビリンスな3Fへ。三角形のフロアだったんですね。昔むかし、この階のレトロな喫茶店(当時すでに)で打ち合わせしたのを思い出しましたが、今も健在でした。

3FUFOキャッチャー

初めて見ました、大人のUFOキャッチャー! スイッチオンでぶるぶる震える黄金に輝くお品が手に入るそうです。1回100円。ファンシーな文字とのギャップがすごい。

3Fガチャガチャ

初めて見ました、成人向けガチャ! 安さに挑戦しつつ、夢が詰まってるらしいのがニクイ。こちらは1回500円。お宝盛りだくさんな店内に入る勇気はありませんでした…

3F黄金の指

この流れで「黄金の指」なお店に遭遇すると想像が膨らみますが、健全なマッサージ店だそうです。受付に座っていらっしゃる女性は脚線美が光るミニスカートでしたが(^_^;)
 
烏守口

ニュー新橋ビルをいったん出て「烏森神社」へ。駅の「烏森口」ってココに由来するんですね。路地裏にあるのが都心ならでは。ご利益は商売繁盛、技芸上達、必勝祈願etc.芸能の神様をお祀りしている珍しい神社です。願いがかなう「心願色みくじ」が特徴。

ダクト

神社の参道脇にあるビルのダクトはまるでオブジェのよう。外壁に沿って設置されたメタリックな輝きが機能的な美しさをつくりだしてます。モダンアートみたいですよね。

新橋の路地

新橋界隈はゴチャゴチャしたイメージがありましたが、表と裏の落差が激しい銀座の路地裏にくらべて清潔感があり、すっきりしています。やっぱりオフィス街なんですね。

宝くじ売場

ぐるっと回って再びニュー新橋ビルに到着。宝くじ売場がL字型に設置されています。飲食、マッサージ、アダルト、ギャンブル系etc.男性の興味が凝縮されてますねー(^_^;)
 
新橋駅前ビル

新橋駅の地下をくぐって、次の目的地の「新橋駅前ビル1号館」へ。これまたよくわかっていませんでしたが、駅直結で行けます。こちらも1966年竣工と半世紀の歴史があります。床がリノリウムで昭和の香り満載。ニュー新橋ビルよりオフィスが多い印象です。

パーラーキムラヤ

クリームソーダ、プリンアラモード、フルーツサンデーetc.ショーケースからして懐かしい「パーラーキムラヤ」。子どもの頃、憧れたなー。今や少ない正統派の純喫茶です。
 
地酒ミュージアム

信州のお酒がズラリと並ぶ「地酒ミュージアム」。貼ってあるポスターを見たら50種類以上ありました。日本酒好きにはたまらないスポットですよね。

…と、ここまでは順調でしたが、私のスニーカーの底がぱっくりはがれてしまい…(>_<) ビル内の靴修理のお店に駆け込みました。待つこと数分。「単なる応急処置なのでお代はいただきません」ですって。うーん、さすがプロ。シューシャイン東京様、ありがとうございました。ちなみに接着していただいたスニーカー、いまだはがれてません。

新橋駅前ビル2号館

時間をロスしてしまったので、お散歩のハイライトが駆け足になってしまいました…。地下商店街に戻り、そこから次の目的地「新橋駅前ビル2号館」へ。

ビル内の路地1

このビルの地下にはなんと! 路地裏があるんですねー。人がやっとすれ違えるぐらいの通路の両側にお店がひしめいています。新橋らしい名前の飲み屋さん、気になります。

ビル内の路地2

小さな店がずらりと並ぶのを見ると、焼け跡闇市の名残を実感します。新橋は駅から目的地に直行するだけで、ビル同士のつながりは全然わかってなかったなー。地図も見ず、ムダのないルートでガイドできる奈央さんってスゴい!とあらためて感動です☆

今回、まわったビルは老朽化が進み、近い将来に建て替えられるとか。昭和の面影が残る建物をしっかり見学できたのは貴重です。ビル内の赤提灯街、ゼヒ行っておかねば。

産直飲食街

ゴールは「有楽町産直飲食街」。夕暮れのガード下の雰囲気、いいですよねー。たっぷり歩いて、いっぱい笑ったので、ノドが乾いておなかも空きました。

馬かばい1

「熊本料理居酒屋 馬かばい!」に到着。ささやかながらちょっぴり復興支援も兼ねてます。熊本出身のMさんが合流。総勢9人でしっかり食べておしゃべりしましたp(^_^)q

馬かばい2

馬づくしのコースはボリュームたっぷり。特においしかったのは馬刺しの5点盛り。トロッとしたタテガミ(白い脂の部分)も珍しく、熊本らしいお料理を楽しめました。

3年連続で銀座〜新橋をめぐり、楽しいひとときが過ごせて幸せです♡ 奈央さん、ほんとうにありがとうございましたm(_._)m 来年はまた、違うコースが歩けるかも? 引き続き、どうぞヨロシクお願いします(^o^)/


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜