住まいるライフ vol.42016年03月30日 10:30


住まいるライフ表紙

全労済のPR誌「住まいるライフ」。昨年、「住まいる共済」(イメージキャラクターは向井理クン)が誕生したのを機に創刊された情報誌です。今回のテーマは「住まいの明かり×防犯・盗難対策」。3号に続き、2つの特集記事を担当させていただきました。

住まいるライフ特集1

第1特集は、お祖父様の代から受け継ぐ土地家屋を、賃貸住宅が入る集合住宅に建て替えたケースをご紹介。全戸がロフト付きのモダンな間取りで、空き室待ちになるほどの人気物件だそうです。賃貸も競争が激しい時代ですから、個性的な物件じゃないと収益が上がらないですよね。ご自宅にはグランドピアノが入る広々としたLDKを実現。明るさや光の色が変えられる照明プランで空間がいっそう引き立っているのが印象的でした。

住まいるライフ特集2

第2特集では、新宿にあるパナソニックの「リビングショウルーム東京」を取材。国内トップシェアのメーカーだけあって最新の照明設備が体験できます。驚いたのはLED照明の進化。省エネの視点だけでなく、光の広がり方や明るさ、色etc.がコントロールしやすくなっていて、光をインテリアとして使う機能が充実しているのにビックリしました。

最近のトレンドは「一室複数灯」と言い、ダウンライトを必要箇所にちりばめ、複数の照明で明るさをつくるのが主流になっています。また、壁際や家具の裏etc.に照明を配置する「建築化照明」をプラスするケースも増えています。器具を目立たせず、自然な雰囲気であかりを楽しむ、ホテルライクな照明を希望する方が多いそうです。

家具のセレクトやコーディネートに比べ、照明は日本人にとってハードルが高いと思っていましたが、調色や調光がしやすいLED照明の普及でライティングに対する意識がかなり変わっていくことでしょう。実際のお部屋をイメージしたシミュレーションコーナーや展示が充実していて、とても刺激的な取材でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2016/03/28/8059017/tb