日本の最も美しい図書館2016年02月22日 11:30


日本の最も美しい図書館

子どもの頃,かなり本気で「図書館に住みたい」と思っていました。知らないことを教えてくれ、いろいろな物語の旅に連れていってくれる本がいつでも自由に手に取れる図書館は、私にとってワンダーランドだったのです。

あのワクワク感は、見知らぬ世界への扉がこんなにもある!ということを目の当たりにするのが、嬉しかったのかもしれません。図書館は本との素敵な出会いをたくさん提供してくれる場所でした。奇しくもカバーになっている国際教養大学の図書館は、学生が24時間365日利用できる“眠らない図書館”です。

日本の最も美しい図書館map

執筆を担当した「日本の最も美しい図書館」には、個性的で美しい図書館41館が収録されています。図書館の図録は昨年から静かなブームで、「世界の夢の図書館」「世界の美しい図書館」「美しい知の遺産 世界の図書館」etc.が刊行されていますが、日本にもアートな図書館が各地に存在しています。世界最大の旅行サイト、トリップアドバイザーが選んだ「死ぬまでに行きたい世界の図書館15」には、日本の図書館が2館ランクインしていて本書でもご紹介しています。

日本の最も美しい図書館 武蔵野プレイス

商業建築と異なる点は、パブリックな建物だけに公共図書館は地域のランドマークにふさわしい建築物として設計され、大学図書館には知の殿堂らしい風格や創造性があることです。また、単に本を収蔵するだけでなく、本との出会いをつくり、読書や学習が快適にできる滞在型の空間が主流になっているのですよね。オープンテラスがあったり、公園に隣接するゾーニングetc.、気持ちよく過ごせる工夫が多い点も印象的でした。

日本の最も美しい図書館 成蹊大

斬新な構造の未来型図書館も素敵ですが、廃校になった小学校や操業を停止した工場をリノベーションした図書館もあります。スクラップビルドではなく、人々に愛されてきたレトロな建物を残し、地域の記憶を次の世代につなぐ役割を果たしているんですね。また、昔は事業で成功した資産家が図書館を寄付するケースがあったり、100年を越す歴史を持つ図書館、町おこしに結びついた図書館もあり、本好き・図書館好きには嬉しい発見がいろいろありました。各地の図書館、ガンバっています!

日本の最も美しい図書館 多摩美

映画「図書館戦争」のロケ地になった図書館も取り上げていますが、この秋には第二弾の映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」の公開に加え、ドラマ版「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」も放映される予定だそうです。ご紹介した図書館がいくつか登場するのでは?と今から楽しみにしています。

●日本の最も美しい図書館
文 :立野井一恵
オンライン書店:アマゾン楽天ブックスhonto
価格:1800円+税
発売:2015年5月

[内 容]
一度は訪れたい日本の美しすぎる図書館
歴史的な建物を今も使い続けているレトロ図書館から
モダニズム図書館、最新の図書館まで
読書に集中できなくなるほどに美しい41館を厳選しました。

[目 次]
■関東甲信越エリア
 武蔵野市立ひと・まち・情報 創造館武蔵野プレイス 東京都京都武蔵野市
 多摩美術大学図書館(八王子キャンパス) 東京都八王子市
 成蹊大学図書館 東京都武蔵野市
 国立国会図書館国際子ども図書館 東京都台東区
 北区立中央図書館 東京都北区
 東京大学総合図書館 東京都文京区
 千代田区立日比谷図書文化館 東京都千代田区
 江東区立深川図書館 東京都江東区
 中央区立日本橋図書館 東京都中央区
 神奈川県立図書館 神奈川県横浜市
 千葉市中央図書館 千葉県千葉市
 水戸市立西部図書館 茨城県水戸市
 山梨県立図書館 山梨県甲府市
 小布施町立図書館まちとしょテラソ 長野県上高井郡
 十日町情報館 新潟県十日町市
■近畿エリア
 京都府立植物園きのこ文庫 京都府京都市
 京都国際マンガミュージアム 京都府京都市
 京都府立図書館 京都府京都市
 国立国会図書館関西館 京都府相楽郡
 京都芸術センター図書室 京都府京都市
 大阪府立中之島図書館 大阪府大阪市
 洲本市立洲本図書館 兵庫県洲本市
 神戸市立東灘図書館 兵庫県神戸市
 篠山市立中央図書館 兵庫県篠山市
 赤穂市立図書館 兵庫県赤穂市
 関西学院大学図書館 兵庫県西宮市
 神戸大学図書館社会科学系図書館 兵庫県神戸市
 甲良町立図書館 滋賀県犬上郡
■東海・北陸エリア
 日進市立図書館 愛知県日進市
 高山市図書館「煥章館」 岐阜県高山市
 志摩市立図書館 三重県志摩市
 金沢海みらい図書館 石川県金沢市
 福井県立図書館 福井県福井市
東北エリア
 国際教養大学中嶋記念図書館 秋田県秋田市
 仙台市民図書館 宮城県仙台市
 宮城県図書館 宮城県仙台市
 大船渡市立図書館 岩手県大船渡市
中国・九州エリア
 県立広島大学広島キャンパス図書館 広島県広島市
 山口市立中央図書館 山口県山口市
 武雄市図書館・歴史資料館 佐賀県武雄市
 北九州市立中央図書館 福岡県北九州市             (2015.6.16)

〈追記1〉
日本の最も美しい図書館アマゾン1位
日本の図書館を建築視点で取り上げた本はなかったので、好評のようです。ニッチなジャンルながら、アマゾンの図書館関連書籍で時々1位になっています。 (2015.6.27)


〈追記2〉
産経ニュース書評が掲載されましたp(^_^)q            (2015.6.29)

〈追記3〉
産経新聞読書面
産経新聞本紙の読書面(6/28付)にも載っておりました。紙媒体に掲載されるのはやっぱり嬉しいですね(^_^)                         (2015.7.2)

〈追記4〉
赤穂民報紹介記事が掲載されました。                (2015.7.3)
〈追記5〉
産経ニュースに「ツタヤ図書館だけじゃない こんなにある『日本の最も美しい図書館』」が掲載されました。写真もたくさん紹介されています。    (2016.2.22)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2015/06/16/7670180/tb