フリーランスのためのおしゃべりサロン第29回2013年04月27日 11:00


神楽坂  久露葉亭

今週、「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称FOS)」を開催しました。4月の会は神楽坂 久露葉亭」へ。木造のレトロな日本家屋を利用した一軒家の和食屋さんです。しっとりと雨に濡れた路地裏ににたたずむ姿は情緒がありました。

神楽坂のお店って敷居が高そうで躊躇してしまいますが、幹事のCW・Nさんによる素敵なチョイスで、なんと飲み放題2時間半+ウェルカムドリンクのシャンパン付きの女子会プランがなんと4000円! しかも、コースメニューが数種類から選べるのです。みんなで大騒ぎしながらセレクトし、最初から大盛り上がりでした。本来、1種類のメインのお鍋も、Nさんの交渉でブリしゃぶ・地鶏の豆乳しゃぶ・豚の出ししゃぶをご用意いただき、お好みの鍋ごとに着席しました(^o^)v

神楽坂  久露葉亭 女子会プラン

参加者は2度目のギャラリストKさん、1年半ぶりに顔を出してくださったYさんほか10人。8人を超えると話題が分散して全員で話しづらかったりしますが、今回は落ち着いた空間でみなさんとおしゃべりできました。ビバ!お座敷個室☆ですね♪ 飲み放題の時間を過ぎても話はつきず、結局、閉店間際まで4時間も粘ってしまいました(^_^;) 

なお、FOSでは今年から「下の名前で呼ぼうキャンペーン」を絶賛継続中!です。苗字より名前のほうが、おたがい親近感が湧きますものね。参加した時期がそれぞれ違うので、あくまで努力目標なのですが、意識してみると、フルネームを覚えるのは、その方ときちんと向き合うスタートラインなんだなとあらためて感じます。

フリー生活が長い方には共感していただけると思うのですが、フリーランスって意外と淋しいし、人間関係もタコツボ化しがちで、いわゆる世間がセマイ状況に陥ることも珍しくありません。会社員の時は煩わしく感じる職場のアレコレを懐かしく思い出したり…。

不特定多数の人が集まる異業種交流会ではなく、常連中心で新しいメンバーが入りにくい感じでもなく、仕事の内容や方向性が違って共通の話題が見つけにくい雰囲気でもないコミュニティがあったら…とずっと考えていたσ(^_^)にとっては、ゆるーく長ーく楽しくがポリシーのFOSはとても居心地がいいです。元気で明るいみなさんに毎回、パワーをいただきながら、エネルギーチャージしているのでした(^_^)

☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜