フリーランスのためのおしゃべりサロン第16回2011年11月19日 11:27


天香回味

11月もなかばを過ぎました。2011年もあと50日を切ったと思うと、じんわりアセリを感じます。ブログもふと気づけば2カ月も放置。月日が流れるのはなんと早いことでしょうか…(>_<)

9月の末に「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」の第16回を開催しました。今回は暑さ疲れ(当時)の身体を癒しましょう!ということで薬膳鍋の会。お店は女優の大竹しのぶさんなどもお気に入りという薬膳火鍋専門店「天香回味」の六本木店でした。“1人に1枚フカヒレ付き!”のアナウンスが効いたのか、今回は12人と久々にフタケタの参加者でした。鍋系はいつも人気が高いのですが、女性ってコラーゲン系にヨワイですね♪

幹事のカメラマンYさんのご尽力で、首尾よく個室がキープでき、お鍋とおしゃべりがゆっくり楽しめました。テーブルには、天香(辛い)・回味(辛くない)の2色のスープが入った大きいお鍋がドーン! その隣にはきのこ類や野菜etc.が山盛りになった大きなお皿がドーン!とセッティング。その他の具材として米沢豚と海老もつきました。

辛いスープと辛くないスープを1対2で割って味見してみると、薬膳のエキスがたっぷり溶け込んだ深みのあるお味。具材をどんどん投入して、スープといっしょにいただきます。それだけなのに食材とエキスのパワーをもらっている感じで、身体がじんわり暖まり、鍋オンリーなのにまったく飽きず、いくらでも野菜が食べられます。どっさり投入されたニンニクもホクホク。弾力性のあるオリジナルのお団子も食べごたえがありました。

最後はくるんと可愛いフカヒレが1枚ずつ入ったクロレラ麺(クロレラ+らーめん)で〆。デザートをいただきながら、スープに投入された漢方系の素材をチェック。「出し殻だからおいしくないですよ」という忠告にもかかわらず、味見までしてしまい…好奇心旺盛なメンバーの探求心はつきないのでした。豊富な写真&軽妙な文章で紹介されているライターKさんのブログ記事もゼヒご覧ください(^_^)

薬膳に引っ張られて話題は次第に身体メンテナンス系へ。最近、山ガールデビューし、坂道トレーニングしている人、テニスサークルの朝練で鍛えてる人、毎日ウォーキングに励んでいる人、ヨガに通ってる人etc.、みなさん、なにかしらやってるんですねえ。

しかも、朝の時間を活用している人が意外に多いのでした。毎日の習慣にしようと思うと朝が一番確実&効率がいいわけで、やはり身体が基本なフリーランスは自己管理が大切だなあとあらためて思うのでした。

しかし、アルコール抜きでも(せっかくの薬膳だからヘルシーにと“お茶”をオーダーする人が多数)、こんなに盛り上がれるなんて。女性にとっておしゃべりはなによりのご馳走。ガールズトークのパワーは永遠に不滅です!(^_^;)