フリーランスのためのおしゃべりサロン第15回2011年08月21日 10:39


FOS15回エラワン

今月始め、フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)を開催しました。早いものでもう15回め。1~2カ月に1回のほどよいペースで続いています。

台風でいったん延期になったものの、今回は猛暑にふさわしいタイしゃぶのお店(タイしゃぶ・タイ料理 「エラワン新宿靖国通り店」)に9人が集合しました。思いがけず、テラスに面した個室が用意されていて感動。しかも席の時間制限はナシ!だったので、かなりゆっくりおしゃべりできました(^_^)

今回は音楽療法士のTさんが初参加。震災後、津波被害を受けた千葉の旭市や、関東に避難中の福祉施設の子どもたちのケアに行かれたことetc.をうかがいました。あまり報道はされないけれど、今も大変な生活を送られている方がいらっしゃるのだな…とあらためて思います。音楽療法のお話も興味深く、へぇ~の連続でした。心のケアにはクライアントのその時々の気持ちに寄り添うことが大切なので、幅広い音楽ジャンルに対応する「即興」のテクニックがかなり大事だそうです。だから、治療のことを“セッション”と呼ぶんですね。

お料理はとってもオトクな女子会鍋プラン(飲み放題2時間30分付きで3800円!)でした。タイしゃぶには人数分のコラーゲンボールが用意されていたのですが、あるメンバーが間違って最寄りの鍋に多めに投入してしまうアクシンデントが発生。しばし悩んだあと、コラーゲンの恩恵にあずかれない人がいるのはマズイと、かなり強引にお願いして追加を持ってきてもらいました。いやあ、コラーゲンに対する女子の執念、恐るべし!ですね(^_^;) 

コースの途中でエスニックな鶏の丸焼きがサービスされ、思わず大歓声! キャンドルで点火するパフォーマンスのあと、きれいにさばいてくれる様子は絶好の撮影ポイントです。サラダや生春巻きetc.のほか、お約束の別腹は2種類も。コスパにうるさい女子に文句は言わせないぞ!というお店の気合いを感じる納得のプランでした。当日の様子がデザイナー・YさんのブログにもUPされているのでゼヒご覧ください(写真多数)。

最後は、被災地へボランティア取材に行くメンバーにカンパしてお開きに。おしゃべりと食事で充実の夜でした☆ メンバーの紹介でジンワリ広がっているFOSですが、意外な人同士が知り合いだったりしてビックリします。いやあ、世間はセマイものですね。これからも楽しい出逢いと時間が提供できる場になるといいな〜と思っています。

☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2011年〜
〜2010年〜
〜2009年〜