映画「ジョン・レノン、ニューヨーク」2011年07月25日 19:01


ジョン・レノン、ニューヨーク

ジョン・レノンがもっとも愛した街、自分自身を取り戻した街、そして彼の命を奪った街、ニューヨーク。彼と活動をともにした友人、ミュージシャン、そしてオノ・ヨーコの証言をもとに、ジョンの後半生に迫る——

先週、試写会で見た映画です。「ダブル・ファンタジー」は大好きなアルバムで、ビートルズにもお気に入りの曲がたくさんあるけれど、ジョン・レノンが解散後、アメリカに渡り、どんな生活を送っていたのかはよく知りませんでした。

今回、この映画を見て、ヨーコ・バッシングが巻きおこるイギリスに嫌気が差して渡米したものの、その影響の強さゆえにアメリカ政府からマークされ、国外退去を命じられていたことetc.を初めて知りました。本当に平穏な生活が訪れたのは、息子ショーンが生まれ、永住権を獲得した最後の数年だけだったのですね。

今やアーティストとして評価されているヨーコも、イギリスの人々には、得体の知れない「東洋の魔女」がビートルズに割り込み、レノンを奪ってしまったように感じられたのでしょう。当時の写真は日本人の私が見てさえ、異様な存在に思えます。しかし、映像の中のヨーコはコケティッシュで可愛く、とても魅力的な女性。ジョンにとっては運命の出逢いであり、かけがえのないミューズだったのだということがよくわかります。

数多くの映像と貴重な音源で綴られる、ニューヨークでの9年間。ジョン自身の歌声 とともに、あの時代の空気を伝えてくれる映画です。最後のアルバムを発表した後、突然この世を去り、伝説の存在となってしまったジョン・レノン。彼を愛する人々が捧げる限りないオマージュが伝わってくる秀作ドキュメンタリーです。

監督/マイケル・エプスタイン 
出演/ジョン・レノン、オノ・ヨーコ、エルトン・ジョン他
アメリカ/2010年/120分
2011年8月13日より東京都写真美術館ホールほか、全国ロードショー!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2011/07/25/5983896/tb