フリーランスのためのおしゃべりサロン第13回2011年04月16日 11:25


FOS13回目黒川

桜の花びら舞い散る季節になりました。
今年の桜はひときわ美しく感じます。

さて、フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)、続いております。
2月は幹事の都合で流れ、3月は大震災で延期に・・・・・(>_<) 
しかし今週、目黒川沿いの鶏鍋のお店で集まることができました。
みなさんが元気で、ご無事だったことを素直に喜びたいと思います。

桜の名所としても知られる目黒川ですが、
今年は節電で、ライトアップもちょうちんもなし。
桜の木の下で真っ暗な宴会をしているグループ、根性あるなあと思いました(^_^;) 

会場の「鶏鍋と石焼鶏 はし田屋」は、風情ある一軒家の人気店。
2階のお座敷からは満開の桜が見える素敵な空間です。
今回はお初の編集&ライターSさんほか、女性ばかり11人が参加。
幹事のデザイナーFさんががんばってお席を確保してくれました。感謝!

鶏肉づくしのお料理はどれも新鮮でおいしかったのですが、
中でも雪見仕立て(山芋入りメレンゲをふんわりかけたもの)というお鍋が珍しく、
締めのうどんまでしっかりいただき、お腹がいっぱいになりました(^_^) 
それなのに、移動した二次会のお店でスイーツを注文するワタシたち・・・
ガールズトークと別腹は永遠に不滅です!(^_^;) 

自粛ムードが続く昨今ですが、
会って話す機会って大事だな〜とあらためて思いました。
大震災のコト、仕事のコト、家族のコトetc.話題はさまざまですが、
たくさんおしゃべりできて、メンバーの方々に元気をもらった気分です。
みなさま、ありがとうございました!

FOS12回2011新年会

UPしそこねていましたが、今年も新年会を開催しました。
幹事のカメラマンYさんが料理長とお友達♪というご縁で、
去年に引き続き、お願いすることになりました。

ロビーに行くと、中国アンティークサロンをなさっているMさん、
WEBデザイナーのIさんが美しいお着物姿で登場。
開始前から一気にお正月気分が盛り上がり、目の保養でした(^_^) 
初めましてのお2人でしたが、あっという間に溶け込まれていたのが印象的でした。

今年もピークラウンジでのお茶付きのおトクなランチコースだったので、
大都会に沈みゆく夕陽を眺めながら話し込んでいたメンバーも・・・(^_^;) 
新年会らしい華やかで贅沢な時間を過ごしました。

FOS11回クリスマスリースづくり&おでんパーティ

昨年12月には、クリスマスリースづくり&おでんパーティがありました。
会場はオーストラリアプリザーブドフラワーのアレンジをされているYさんのお宅。
12月にズレこみ、参加者が少なかったのが残念でしたが、非常に楽しかったです♪

チョイスするだけでも迷いに迷ってしまい・・・
しかし、覚悟を決めてつくり始めると、独得の香りに包まれながらもう夢中。
花材を組み合わせて同じ長さに切りそろえ、固定していくのですが、
コレがなかなかムズカシイ。
でも、Mさんのアドバイスのおかげで、初挑戦の私たちでもナントカ完成しました(^_^)

そのあとは、愛知出身の彼女自慢の八丁味噌をつけるおでんをいただきました。
これがまた大根やこんにゃくと好相性で、すごくおいししかったのです! 
テーブルには中学生と高校生の可愛いお嬢さんたちも加わり、
乙女に萌えるオヤジ気分もしっかり味わい(^_^;) 、
終電を逃してしまいそうなほど、話し込んでしまいました。

   ※   ※   ※   ※   ※

2009年10月からスタートして、交流の輪がちょっぴり広がったFOS。
仕事上のおつきあいとは少し違った形でお話できるのが楽しく、
刺激にもなっているな〜と思います。
これからもおたがいの仕事内容や活動を理解しながら、
情報交換したり、サポートしたり、遊んだりする場にしていけたらと考えています。

☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
(第10回)虎ノ門 智美術館ヴォワ・ラクテ+ランチコンサート