THE GIFT BOX 102010年12月01日 23:35


THE GIFT BOX 10 DM

昨日、友人のデザイナーFさんがアドバイザーとして参加した「THE GIFT BOX 10」のオープニングへ行ってきました。10人のイラストレーターさんによる、飾って楽しく、使っておしゃれな作品がいろいろ。クリスマスシーズンにふさわしい展覧会でした。

行く前は「箱の展覧会って???」だったのですが、星形が入れ子になっていて、置いても吊しても使えるツリー型ボックスや、巻くだけで贈る気持ちが伝わるテープやタグ、ボックス型のカレンダー、実家で生産したお米をギフトにしたボックス、聖夜のための彼女への熱いプレゼントetc.、単なる箱を超えた工夫がいっぱいで、ワクワクしました。色と形と素材(おもに紙)が融合した立体的な世界なんですよね〜

THE GIFT BOX 10 会場

小さな雑貨ショップが並んでいるような会場構成も楽しく、オープニングトークでは発想の原点や創作のねらいetc.が作家本人から聞けて楽しかったです。名刺も個性的なものばかりで(^_^)してしまいました。ラフスケッチをあしらった印象的なご案内カードは、同じくアドバイザーのマルプデザインWさんの手によるもの。

この企画は、会場のギャラリーダズルのオーナーMさんの箱好きが出発点となり、2回のワークショップを経て実現したものだそうです。クリエイター同士をつないで、刺激的な創作活動をサポートしてらっしゃるのも素敵だな〜と感動しました。Mさん、FOSにもまたゼヒいらしてくださいね!

「THE GIFT BOX 10」は12月5日まで開催。大切な方への贈り物やラッピングのヒントを探しに行ってみませんか。思わず笑顔になれる作品の数々と出会えますよ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/12/02/5550696/tb