winter craft collection2009年12月22日 21:56

winter craft collection
打ち合わせが早めに終わったので、Bunkamuraのギャラリーに寄りました。先日、おしゃべりサロンに参加された山崎美穂さんが出展中のイベントがあるので、時間があったら行きたいなと思っていたのです。

「winter craft collection」は、90人のクラフト作家が交代で登場する展覧会。美穂さん制作によるオーストラリアプリザーブドフラワーのトピアリーやリース、ツリー、大胆なしめ飾りなどの作品をたくさん見ることができました。ちょっとワイルドで独特の表情がある花材がおもしろく、生花のアレンジメントとも、一般的なプリザーブドフラワーとも違う雰囲気がとてもいい感じです。

しかも、半ナマなので香りがするんですよね〜。おもにユーカリの香りだそうですが、清涼感があってなつかしい匂いに癒されます☆ 会場ではそれほど感じなかったのですが、電車の中でも紙袋からふわっと漂ってきて驚きました。帰宅後は玄関のコーナーに置いて、すがすがしい香りを楽しんでいます。色味はクリスマスっぽいけど、新年にもふさわいしインテリアになりました(^_^)

☆winter craft collection〜日常のちいさな喜び〜
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/091226craft/index.html
残念ながら美穂さんの出展は明日23日まで。
素敵なしめ飾りはブログでどうぞ!
 ↓
http://blog.akflower.com/?eid=423402

出版系ライターの忘年会2009年12月26日 21:12

出版系ライターの忘年会
先週、ライターYさんの呼びかけで、出版系ライターの忘年会が開催されました。Yさんは某団体の同業者向けセミナーで講師を務められた方。ビジネス系ジャンルで活躍されていて、今月も新刊が出たばかり。ご案内が10月前半でずいぶん早いな〜と驚きましたが、確かに年末進行のこの時期、かなり前から予定していないと大勢で集まるのはムリですよね。誘っていただいたのはラッキーでした。

会場は、渋谷の「深海Dining〜海底都市Atlantis」。壁に熱帯魚の水槽がはめ込まれていて、間仕切りを閉めるとかなり暗く、まさに深海の雰囲気に(^_^;)  約30名のライターが集結して、密度の濃い時間が流れていきました。ライター同士って案外、ヨコのつながりがないもので、同業者が一堂に会する機会は珍しいです。しかし、忙しい中、これだけの人数が集まったのは、幹事のお人柄もありますが、やっぱりみなさん、交流の場を求めてるんだなあと実感。

飲み食いしながら順番に1分間自己紹介。時折、担当本やPR資料などがまわってくるのもおもしろく、へえ〜、ほぉ〜な話題もいろいろ。一口にライターと言っても、仕事の守備範囲や活動内容はホントに多彩で、自分はまだまだだな・・・と反省しつつ、がんばってらっしゃる方々のお話をうかがい、刺激になりました。途中からは場所を入れ替えて、一大名刺交換会へ。残念ながら全員とはお話できませんでしたが、程よい人数で、立食パーティよりはコミュニケーションがとりやすく、楽しいひとときでした。

最後はお店の前で集合写真をパチリ。あらためて見ると年齢層も幅広く、個性的なメンバーが揃ってますね〜(^_^) Yさんによれば実力派ライターのみなさん、だそうです。これを機会に、来年もまた会いましょう!と盛り上がって散会しました。

☆渋谷 深海Dining〜海底都市Atlantis
http://r.gnavi.co.jp/e613300/
話に夢中でお料理についてはほとんど覚えていないんですケド(^_^;) 
3時間+飲み放題だったので、結構ゆっくりできました。

2009年を振り返って2009年12月31日 22:08

今年ももう大晦日。あと数時間で2010年がやって来てしまうので、駆け足で今年を振り返ってみようと思います。

今年はお手伝いさせていただいた本が2冊刊行されました。ビジネス書のお仕事はこれで10冊目。まだまだですが、今後はより内容に深く関わっていくのが目標です。

 ●はじめてリーダーになる人の教科書
  http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/04/23/4261601
 ●勝てる!戦略営業術〜成約の方程式を構築せよ
  (出版社)
  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-77498-5
  (アマゾン)
  http://www.amazon.co.jp/dp/4569774989/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=IO9Z3IJKUHM2I&colid=3H2WFI3UPRPS3

 (12月20日発売。近日中に本ブログでもご紹介します)

我が家ニュースですが、ダンナの著書も刊行されました。ライフワークとして3年がかりで取り組んでいたので、完成は私にとっても感慨深いものでした。反響もボチボチ出てきたので、少しでもたくさんの方に読んでいただけるといいなあ。

 ●Romy〜映画に愛された女、女優ロミー・シュナイダーの生涯
  http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/10/27/4656144

また、本のPRを兼ねてロミーのブログを立ち上げましたが、3月にはジャック・タチのブログも始めていたので、気がつけばブログが3つに(>_<)  ネタはあるので毎日どこかに書いている・・・のが理想ですが、これがなかなか。楽しみながら気長に続けていきます。

(TATIブログ)http://tatiinfo.blog115.fc2.com/
(ROMYブログ)http://romy.officesasaki.net/

今年はいろいろな方々との出会いも多い年でした。大学卒業○年ぶりに同期の友人たちと再会してなつかしいキャンパスで歌えましたし、10月からはフリーランスの交流会もスタート。出版系の交流会にいくつか参加したのも刺激になりました。

学生時代までと社会人になってからの年数がほぼ同じになったからでしょうか。年齢的にもなんとなく、“人生の2巡目”に入った気がします。若い方たちと仕事をすることも増えたので、仕事のクオリティをあげていくのはもちろん、自分が貢献できることはなんだろう?と意識するようになりました。

会社員ではないので、部下や後輩を指導する立場にはないのですが、同世代は「上司」や「チームのリーダー」になっているわけですから、知識や経験、ネットワークでお役に立てることを考えていかないと、という思いが強くなってきています。

自分のできることを着実にこなしながら、フィールドを広げて、新しいジャンルにもチャレンジできたらいいな。1人でやるだけじゃなくて、コラボレーションができるネットワークづくりにも力を入れていきたいですね。

最後は来年の抱負になってしまいましたが(^_^;) 、みなさまに感謝しつつ、あとわずかな2009年と名残を惜しみたいと思います。

冬季休業のお知らせ2009年12月31日 22:16

2009年もいよいよ本日で最後。
いろいろあったのに、あっという間の1年でした。

さて、ご案内が遅くなりましたが、
1月3日(日)まで、冬季休業とさせていただきます。
新年は1月4日(月)よりスタートです。

比較的暖かな師走でしたが、年明けは冷え込むようです。
お風邪など召されぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ。
元気で楽しいお正月でありますように!

今年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございますm(_._)m
それでは来年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。