チャリティカレンダー&環境ポスター展2009年12月05日 09:43

チャリティカレンダー&環境ポスター展
昨日、友人と3人で、知り合いのイラストレーターMさんが出品されているポスター展に顔を出しました。会場は廃校になった小学校を改装した「四谷ひろば」内にあるギャラリー。他にはおもちゃ美術館や多目的ルームなどがあり、NPO法人が運営しているそうです。

学校の建物をそのまま活かした施設なので、入口の下駄箱からしてなつかしい雰囲気。ギャラリーは、ちょっとレトロ風なのが落ち着いていて、作品もゆっくり展示されていました。廃校を利用した会場はエコそのもので、環境ポスター展にぴったりですね。

カレンダー展は、12人の作家ごとに各月の刷り上がりがズラリ。もちろん、完成したカレンダーが購入できるのですが、ユニークなのが「バイキング方式」で月ごとに好きな絵柄をセレクトし、オリジナルのカレンダーがつくれること。デザイナーのFさんが「1月はコレ、2月はアレ・・・」と選ぶのが楽しかった♪ 表紙も好きなものがチョイスでき、会場でソク製本してくれます。

17時からはオープニングパーティがスタート。校庭にある窯で焼いた手作りピザ(お料理上手なMさんも参加!)やオードブルetc.がふるまわれ、大盛況でした。こういうアットホームなイベントっていいですね☆ 素敵な作品がたくさん見られるので、お時間がある方はゼヒ。

☆地球はともだち/チャリティカレンダー展&環境ポスター展
http://www.tiqtomo.com/
会  期:12月4日(金)〜13日(日)※10日(木)休館
開催時間:10:30〜18:00 最終日は16:00まで
会  場:四谷ひろば・ランプ坂ギャラリー(入場無料)

※イラストレーターのMさんこと、まゆみんさんに当日の画像を送っていただいたので追加しました。下記でも素敵な作品の数々が見られます。水彩の繊細なタッチがオシャレです☆ ブログも楽しい記事がいっぱいです!
(サイト)http://mayumin.net/
(ブログ)http://mayuminlif.exblog.jp/

コメント

_ katatsumuri ― 2009年12月06日 01:20

いろんな人とも会えたし、楽しかったですね!
あのあと、近くの国産豚と有機野菜の店に入り、深夜まで(笑)。
激しい一日でした。

_ KT ― 2009年12月06日 09:18

当日はゆっくりできなくてゴメンナサイでしたm(_._)m
しかし、会場もよかったし、手作り感いっぱいのパーティになごみました☆
展示作品も含め、いいイベントでしたね(^_^)

_ noasgarden ― 2009年12月06日 15:31

ご来場ありがとうございました!
会場でお話する時間があまりとれず残念でした。
でも会場も含め見所多い展示で楽しんでいただけたようで、なによりでした!

_ KT ― 2009年12月06日 21:59

こちらこそ、ご案内ありがとうございました。
パーティの時もお気遣いいただいたおかげで、
3人ともピザもオードブルもしっかり食べちゃいました(^_^)
みなさんのあったか〜い心が伝わってくるGOODなひとときでございました♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/12/05/4742189/tb