本の管理に便利、メディアマーカー2009年11月02日 11:59

メディアマーカー
先日、ビジネス誌の読書特集で、IT系のフリージャーナリスト、佐々木俊尚さんが「メディアマーカー」というWEBサービスを紹介していらっしゃるのを見ました。

職業柄、家のあちこちに本が散乱していて、仕事の資料本、読みかけ本、積ん読本、趣味本のほか、図書館で借りた本、気になる本のキリヌキやブックマークetc.がとっちらかりがち。一元管理できるといいなあ〜思っていましたが、とりあえず、これで解決しそうです。

amazonのデータベースを利用して、「バインダー」と呼ばれる自分の本棚に登録していく仕組みです。amazonのウイッシュリストを拡大したイメージと言えばいいでしょうか。σ(^_^)にとって便利なのは、オンライン書店と中古本サイトの価格比較、 amazon・楽天・bk1・7&Yのレビューが一括検索できること。図書館の蔵書まで横断検索できるんですよね〜

素っ気ないほどシンプルな画面で、アイコン表示に慣れるのにやや時間がかかりますけど、購入・未購入、読了・未読別に表示が変えられたり、関連サイトのURLやコメントがメモできます。月別の読書量や購入費もカウントできますから、読書記録や蔵書管理にも役立ちますね。書籍以外にCDやDVDなども登録できるようなので、ボチボチ使っていこうと思います。

☆メディアマーカー
http://mediamarker.net/
登録は無料。先月からtwitter配信もスタートしたようです。
☆佐々木俊尚氏のバインダー
http://mediamarker.net/u/sasakitoshinao/
公開されている佐々木氏の本棚。さすがに硬派な本が並んでいて興味深いですね。

※Life Hacksの略、「HACKS」カテゴリをつくりました。使ってみて便利!と思ったツールやグッズetc.を掲載します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/11/02/4669404/tb