京都市営地下鉄のマスコット?2009年08月04日 17:11

京都市営地下鉄のマスコット?
先週、2泊3日で京都に行ってまいりました。
のぞみだと2時間半で到着するのですね。いやはや、近くなったものです。大阪はたまに行く機会があったのですが、京都はホントに久しぶり。駅自体、ずいぶん変わりましたね。すっかり近代化して、巨大なショッピングモールのようです。

市営地下鉄にも初めて乗りました。個人的にすごく気になったのが、写真のキャラクター。あちこちでお見かけしましたが、このヒトはいったい、どなた? シルクハットに赤い蝶ネクタイ、華麗な足さばきがイカしています(^_^)

地下鉄のマスコットかな〜と検索してみたけど、漫画タッチの京ちゃん(バス)、都くん(地下鉄)ぐらいしか、HITしません。駅の売店でもグッズetc.は売っていないようでした。個人的には、彼らより好みなのですが(^_^;) 

☆京ちゃんと都くんの自己紹介
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000057276.html