アーツ&クラフツ展2009年02月20日 11:34

アーツ&クラフツ展
先週、友人のデザイナーYちゃんと「アーツ&クラフツ展」に行ってきました。彼女とは去年、フェルメール展も一緒に見て、おたがいがリマインダーと化しています(^_^;) 

今回の展示は、19世紀のデザイナー、ウィリアム・モリスの作品を中心にしたもの。年に数回、インテリアカタログの仕事をしているので、モリスのデザインは今も目にすることが多いのですが、こんなに幅広い仕事をしてたんだ・・・とあらためて感心しました。壁紙・刺繍・タペストリー・テキスタイル・家具・装丁・印刷etc.「生活に必要なものこそ美しくあるべきだ」と考えたモリスの精力的な仕事ぶりに驚きつつ、繊細な手仕事の技と美しさにうっとり。

ガラス好きな私が目を奪われたのは、ステンドグラスです。教会建築の装飾というイメージが強かったのですが、モリスの暮らした家にも使われていたようで、緑豊かな庭園と光のうつろいに溶け込む窓辺がとてもステキでした。

しかし、幅広い仕事を手がけたモリスが最後に情熱を燃やしたのが、本の制作だったとは。活字のデザインにも取り組み、華麗な装飾が施された本はまさに芸術品! 2人ともブックデザインや文字組には目がないので、タイプフェイスと印刷の美しさにホレボレ。当時の校正刷りがミュージアムショップで販売されていましたが、額に入れて飾るとまた、映えるんですよね・・・心引かれるページが売約済みでちょっとホッとしました(^_^;) 

最後は日本の民芸運動のコーナーで、柳宗悦らが建てた「三国荘」(日本初と言われる民芸館だそうです)の室内が再現されていました。CGもおもしろかったんですが、欲を言えば、モリスが提唱した「アーツ&クラフツ運動」との関わりや背景などをもっと説明してほしかったな・・・・・前半に比べて解説が少なかったかも。でも、家具調度品が見事で、今度は駒場の日本民芸館に出かけたくなりました。

☆L'escargot Design(Yちゃんのブログ記事)
http://blog.zaq.ne.jp/lescargot/article/151/

☆「生活と芸術〜アーツ&クラフツ展」ウィリアム・モリスから民芸まで
朝日新聞のサイト→http://www.asahi.com/ac/
東京都美術館のサイト→http://www.tobikan.jp/museum/arts_crafts.html
4月5日まで、東京都美術館にて開催中
6月12日〜8月16日、愛知県美術館へ巡回

非正社員から正社員になる!2009年02月22日 13:48

非正社員から正社員になる!
新刊のお知らせです。キビシイ決算が続々発表されたかと思えば、GDPも大幅ダウン。景気の先行きが本当に不安ですね。そして景気の影響をモロに受ける雇用情勢も・・・・・こういう時代にはやはり身分の安定した正社員に!と考える人も多いことでしょう。

しかし、どうすれば、派遣社員、契約社員、パートから正社員になれるのか? その具体的な方法やその後の対策までフォローする本が、明日23日、発売されます。

☆非正社員から正社員になる! (吉田典史=著 光文社ペーパーバックス)
http://www.amazon.co.jp/dp/4334934587/ref=dp_return_2?ie=UTF8&n=465392&s=books

ただ、本当に正社員になることにメリットがあるのかどうか。企業が実施する「正社員化」には、何か別の魂胆があるのではないか・・・。攻略本的な内容にとどまらず、長期にわたる取材でその実態に迫っている点も見逃せないところです。

著者の吉田典史さんとは、同業者の勉強会(吉田さんが講師でした)でお知り合いになったのですが、実践的なお話はとても参考になりました。同業の方のノウハウをうかがう機会は滅多にないので、非常にありがたかったです。ビジネス系サイトや雑誌でのお仕事も多く、精力的なご活動には頭が下がります。

下記の連載を拝読していますが、職場の人間関係や人事トラブルなどのテーマは、フリーランスの人間にも参考になることが多いです。ご興味ある方は、本のほうとあわせてゼヒご覧くださいませ。

☆日経ビジネスオンライン/職場を生き抜け!
http://www.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071130/141999/

☆ダイヤモンドオンライン/私が「負け組社員」になった理由
http://diamond.jp/series/yoshida/

「おくりびと」オスカー受賞!2009年02月23日 13:29

「おくりびと」オスカー受賞!
やった、遂にやりましたね! 日本映画「おくりびと」が、第81回アカデミー賞で外国語映画賞を受賞しました\(^o^)/ ノミネート5作品に残ってたので、もしかしたら・・とかなり期待していたのですが、史上初の快挙です!!!

さっき、J-waveで脚本担当の小山薫堂さんがインタビューに答えてらっしゃいましたが、「コレって失業した人の話でしょ? それも不景気な時代にはウケたみたいで・・・」 そうですか〜期せずしてタイムリーな映画になっちゃってたんですねえ(^_^;)

アメリカではまだ公開されていないようなので、ひょっとしたら「Shall We ダンス?」みたいに国際的なヒット作になるかも。暗い話題が続く中、ひさしぶりにうれしいニュースですね(^_^)

☆アカデミー賞『おくりびと』が外国語映画賞受賞!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000014-flix-movi

☆おくりびと(MYブログの過去記事です。よろしければどうぞ)
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2008/10/22/3838455

シルク・ドゥ・ソレイユ「コルテオ」2009年02月24日 11:01

シルク・ドゥ・ソレイユ「コルテオ」
実家の母から電話がありました。「チケットが当たったんだけど、アンタ行く?」「え、なんの?」「シルクなんとかの公演。当選おめでとうございますってハガキが来てねえ。今度、見せるから」「・・・わかった。なるべく近いうちに行くね」

もしかして高齢者を狙った当選商法なのでは・・・と疑いつつ、実家に行くと、ペアチケットがすでに到着。カードの入会案内なども同封されていて、半信半疑だったのですが・・・座席指定のちゃんとした(?)招待券のようです。それでもイマイチ、ピンとこず、チラシ掲載のサポーター軍団を見て、ようやく「キャスターの小倉智昭さんがオススメしてたアレか〜」と気づいたのでした(^_^;) 

恥ずかしながら、シルク・ドゥ・ソレイユ自体、全然知らなくて、シルク=サーカス(フランス語で)だと初めて認識しました。アヤシサ100倍で対応してたのに「スゴいじゃん。もらっていいの? わあ、ありがとう!!!」と我ながら見事な手のひら返し。疑ってごめんね〜フジツな娘をお許しあれm(_._)m

というわけで、先週金曜の夜に行ってまいりました。おもしろかった! きれいだった! 見ごたえ満点だった!が正直な感想です。

サーカス自体、ずいぶん前に見たきりでしたが、ストーリー仕立てになっていて、今までのサーカスとは一線を画すものですね。動物は登場せず、人間だけのパフォーマンスですけど、仕掛けが大がかりで演出や音楽も凝っています。ミュージカルのようでもあり、ダンスパフォーマンスのようでもあり・・・演者が続々登場するので、群舞のようにも見えて。

もちろん、サーカスなので、アクロバティックな演し物が中心なのですが、体操や新体操、フィギュアスケートなどを思わせる演技がたくさんあって、次々と展開される高度なワザに目を見張りました。場面転換が鮮やかで、衣裳も豪華で優雅。最初は呆気にとられて、ポカンと見とれてしまいました。

テントの中の円形劇場って独特の雰囲気がありますね。客席がぐるっと取り囲む舞台は、幻想的で美しく夢のような世界です。江戸川乱歩の作品に「パノラマ島綺譚」というのがありますけど、その中に出てくる耽美的な世界を思い出してしまいました。

客層はちびっこから年配の方まで多彩でしたが、客席との交流やコミカルな場面も多く、老若男女が楽しめます。東京ディズニーリゾートに常設劇場があるのもうなずけました(これまた全然、知りませんでしたが(^_^;) 

☆シルク・ド・ソレイユ「コルテオ」公式サイト
http://www.corteo.jp/
5月5日まで、原宿・新ビックトップで開催中!
名古屋・大阪・福岡・仙台でも巡回公演されるそうです。

イタリア料理 レストラン マエストロ2009年02月26日 16:37

イタリア料理 レストラン マエストロ
昨日、伝票整理を手伝ってくださったSさんとひさびさにランチ。彼女のおかげで毎年アタマの痛い確定申告がナント9日に終了。今までの最速記録を更新しました。Sさん、本当にありがとう! 

場所は初台にある新国立劇場内のレストラン、マエストロ。先月オペラに行った時に見つけて、昼間は絶対、穴場に違いないと思ったらその通りでした。100席もあるのでゆったりくつろげます。

2種類から選べるパスタランチをいただきましたが、サラダ、パン、デザート、ドリンク付きで1300円はおトクです♪ パスタ多めもリクエストでき、パンは好きなだけもらえる雰囲気だから、男性でもイケそうですね。焼きたてのバゲットが途中でサーブされました。ラッキー! 

公演のない日だったうえに遅めの到着だったので、もったいないほど空いていました(^_^;) お近くにいらしたらゼヒ。仕事の打ち合わせにも使えそうです。

写真上:知る人ぞ知る感が漂うエントランス。店内はテーブルが広く、配置にゆとりがあって落ち着けます。
写真下:(左から)パスタ増量のトマトソースのペンネ。ツブ貝のペペロンチーノ。パンナコッタ。

☆イタリア料理 レストラン マエストロ
http://r.gnavi.co.jp/g068218/
駅から直結で行けるので便利。ランチはサービス料ナシなんですよ〜