2008年を振り返って2008年12月31日 17:55

先週で仕事はほぼ終わりだったのですが、打ち合わせが1つ残って、実質的な仕事納めは29日でした。外出の予定があるとなかなか休みモードに入れませんね・・・

さて、今年はお手伝いさせていただいた本が5冊刊行され、思い出深い年になりました(昨年から継続していたものがたまたま重なったのですが)。

 ●売れる21の法則
 ●1枚で売れ!〜新時代の3ステップ・アイデア法
 ●ウォーレン・アーバクルのビジネスマッピング
 ●脳を攻略!最強のプレゼンテーション
 ●すぐやる力

書籍のお仕事は1つのテーマを深く掘り下げられる醍醐味がありますね。プロフェッショナルな方のお話は、単なる知識やノウハウだけでなく、ご経験に基づく人生観や哲学・思想に触れることも多く、本当に勉強になります。ヘンなたとえですが、飲み会を10回重ねても絶対、聞けないであろうお話をうかがえるのは役得(?)だなあと(^_^;) しかも必ず共感できる部分があるのですよね。インタビューのお仕事は好きなので、ご縁があればPR誌や雑誌etc.短いものも含めて今後も続けていければ・・・と思います。

個人的には、喪中欠礼のおはがきをいただくことが増え、親世代を送る年齢になったんだなとしみじみ感じます。父と同い年の伯父が亡くなって、年下の従兄弟が喪主を務めたこともあり、いろいろ考えさせられました。

祖父母の時にはまだピンときてなかったけれど、人生の長さと短さの両方を思い知らされますね。時間も健康も限りがあって、それをどう使うかは本人次第。当たり前だけど、若い頃には気づかなかった境地(?)が見えてきた感じです。家族とも周囲の人とも、そして自分自身とも誠実に向き合っていかなくちゃと強く思いました。

ブログは8月からスタートしました。3日に1回ぐらいのペースで更新のつもりだったのですが、これがなかなか(>_<) HPもリニューアルしたかったのに・・・いや、今更できなかったことを数えてもですね(^_^;) 来年はガンバリま〜す。

今日はもう大晦日。ぼやぼやしていると2009年がやって来てしまうので、駆け足で今年を振り返ってみましたm(_._)m

冬季休業のお知らせ2008年12月31日 17:58

2008年もいよいよ大詰めですね。
1年が過ぎ去るのが年々、早くなっているような気がします。

さて、お知らせが遅くなりましたが、
1月4日(日)まで、冬季休業とさせていただきます。

このところ、急に冷え込んで寒くなってきました。
みなさまもお風邪など召されぬよう、
元気で楽しいお正月をお迎えくださいませ。

今年もたくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございますm(_._)m
来年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。