蔡菜食堂2008年10月23日 17:33

来週からスタートする仕事の決起集会(?)を兼ねて、スタッフ数人で上海料理のお店へ。おいしいスポットに詳しいSさんご推奨とのことで、ワクワクしながら到着。広くはないけれど、食堂というより清潔感のある小料理屋さん風の雰囲気がとても落ち着きます。

まずはビールで乾杯。本日のおつまみセット(5点盛りで500円だったかと・・・安い!)と中華風のポテトサラダ(アンチョビ入りのカレー味がユニーク)でスタート。わぁ〜、おいしい♪ 素材の味を活かしたさっぱりした味付けで、身体にやさしい感じ。黄ニラと卵の炒め物、油菜心という青菜炒め、レバーのパテ、スペアリブの黒酢煮、ギョウザ類、炒飯、焼きそば、スープetc.どれもイケました。

卵とトマトの炒め物も絶品。フレッシュトマトが載ったオムレツみたいで、中華の油っぽさやこってり感とは無縁なお料理なんですよね。どこか薬膳風でもあり。お値段も3ケタ台のメニューが中心だから、お財布にも優しいんです(^_^) 甕出しの紹興酒もおいしゅうございました。上海ガニにもいつか挑戦したいなあ。

食べるのに夢中で写真を撮らなかったので、イメージは下記のブログでどうぞ。
 ↓
☆マッキー牧元の食べ歩きblog
http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_gourmet/archives/2006/05/post_18.html

☆蔡菜食堂
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13025878/
中野駅南口からスグ。水曜定休とありますが、昨日は開店してました・・・来店の際はご確認を。笑顔がステキなご夫婦が切り盛りなさっています。

コメント

_ ダビダビ ― 2008年10月24日 01:26

ものすごく美味しかったですね〜
全種類制覇したい気分ですよ。
絶対また行きましょう!
でも、太って帰ってきましたけど(笑)
そうそう、蟹を食べるの忘れましたね〜。

_ KT ― 2008年10月24日 08:49

あんなに食べて飲んで、アノお値段だもんね(^_^)
おいしいモノをいただくとと幸せな気分になるわあ。
ご紹介くださったSさん、予約してくれたAさんに大感謝!
次回は上海蟹を食べる会とか・・・
ゼヒゼヒ実現させましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2008/10/23/3841012/tb