自律訓練法2008年09月30日 11:57

カウンセリングの勉強をしている友人がいます。実習の内容を聞くと、多彩なアプローチや技術があるんだ〜と驚かされます。

中でも心身をリラックスさせ、ストレスケアにも役立つという「自律訓練法」はゼヒやってみたい!と思っていました。ちょうど仕事でメンタルトレーニングのお話を聞く機会があったので、ますます興味が増し、今月、彼女の紹介で3回ほどレッスンを受けてみました(ありがとう!>Uさん)。

一種の自己催眠法なのですが、これが気持ちいいんです♪ 手順を簡単に説明すると、6つの公式にしたがって、両腕・両脚・心拍・呼吸・腹部・額へと意識を移動しつつ、温かさや涼しさを再現していきます。たとえば、第1公式は「重感」。目を閉じて「両腕が重〜い、重〜い、重〜い・・・」と唱えながら、その感覚を思い浮かべてみる。次に「両脚が重〜い・・・」というふうに進みます。

最初はなかなかむずかしいのですが、練習していくと「これかな?」と思う瞬間があり、少しわかってきた感じです。第2公式の「温感」は意識するだけで、なんとなく身体が温かくなるような感覚があります。手足の温度をチェックする方法も教えていただいたのですが、検温してみるとちょっぴり体温が上昇していました。不思議。身体と心はつながってるんだな〜と実感できます。

一通りやると、視界がクリアになり、気分すっきり。しかも短時間でできるのも◎です。第1〜6の公式で約2分がめやす。1セット×3回、朝昼晩の3度おこなうのが効果的だそうです。先生は「心のラジオ体操」とおっしゃってましたが、確かに瞑想や座禅に近いかも。

基本的に副作用がなく、免疫力のアップや更年期対策にもいいようです。肩こりや腰痛に効くバリエーションも教えていただきました。慣れれば、いつでもどこでもできるので、手軽ですし。

まだマスターしたとは言えないのですが、σ(^_^)はどうも被暗示性が強い性格らしく、意外とすぐ対応できました。1日3回はなかなかキビシイけれど、なるべく日課に組み込んで続けていこうと思います。

☆自律訓練法(おおまかな手順etc.が紹介されています)
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_02_jiritsu.html